ベイタウン北循環線とは? わかりやすく解説

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ベイタウン北循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 08:39 UTC 版)

千葉海浜交通」の記事における「ベイタウン北循環線」の解説

検見川浜駅若葉第四幕張総合高校 → ZOZOPARK → イオン幕張店海浜幕張駅2006年7月31日:ベイタウン北循環線を開通2017年10月16日検見川浜駅始発便(検見川浜駅エリスト → グランエクシア → エリスト海浜幕張駅)をルート変更幕張総合高校(現・若葉公園)経由便新設2018年4月1日検見川浜駅発着系統ルート変更し、「ZOZOPARK」・「若葉公園」・「幕張総合高校」・「若葉第一」・「若葉第二」・「若葉第三」・「若葉第四停留所新設。旧・「幕張総合高校停留所を「若葉公園」に改称2018年9月16日海浜幕張始発便(海浜幕張駅 → グランエクシア → エリスト海浜幕張駅)が廃止となりベイタウンを経由しないルートのみとなる。 2019年3月31日路線廃止。 ベイタウン北循環線は、元々はマリンスタジアム線として平日ラッシュ時間帯に、幕張ベイタウン北部住民の足として検見川浜駅-海浜幕張駅間に折り返し便として運行していた路線である。2006年至り、これを発展させる形でベイタウン北循環線の運行開始した。ベイタウン北循環線は、海浜幕張駅起点にベイタウン北部循環し同駅に戻る便と、同駅と検見川浜駅を結ぶ往復便からなり始発の1便を除き海浜幕張駅発の便だけがベイタウン内の白帆通り経由する路線開設時よりベイタウン北循環線専用低床小型車両日野・ポンチョ)が配備されていたが、2018年9月ダイヤ改正でベイタウン内の運行無くなった事で運行中型車となり、従来小型車イオンスタイル検見川浜専用特定バスとなった晩年は、後に運行開始となる幕張ベイパーク線開設準備為の免許維持路線化し2019年3月31日幕張ベイパーク線開設に伴い路線廃止となった

※この「ベイタウン北循環線」の解説は、「千葉海浜交通」の解説の一部です。
「ベイタウン北循環線」を含む「千葉海浜交通」の記事については、「千葉海浜交通」の概要を参照ください。

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