ヘッセン・ルートヴィヒ鉄道、国有化とは? わかりやすく解説

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ヘッセン・ルートヴィヒ鉄道、国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:22 UTC 版)

マインツ - フランクフルト線」の記事における「ヘッセン・ルートヴィヒ鉄道、国有化」の解説

私設鉄道会社であったヘッセン・ルートヴィヒ鉄道(Hessische Ludwigbahn)はライン=マイン鉄道開通した後、フランクフルト方面路線を取るために努力した。その過程建設プロジェクトが、線路ビショフスハイムから分岐してマイン川左岸並行する形に作られた。それ故この路線マイン川右岸並行するタウヌス鉄道競争路線となった鉄道路線の建設運営に関する許可ヘッセン=ダルムシュタット公国により1861年8月15日に、フランクフルト自由市により1862年1月17日与えられた。 鉄道建設期間はほんの一年半に過ぎなかった。1862年12月20日試運転が行われて、マイン鉄道1863年1月3日開通された。当時にこの路線はゴルトシュタイン駅(フランクフルト・シュタディオン駅)から伸びて、旧フォルストハウス駅へ東の方へ向かった線路はそこからマイン=ネッカー線合流しマインネッカー駅まで伸びた。 ニーダーラト鉄道橋1871年創立されプロイセン国有鉄道のフランクフルト管理局によりフランクフルト新駅への通路として企画された。建設工事1880年から1882年まで行われて1882年1月16日から貨物列車がまずこの鉄道橋通じて走行することとなって経路変更された。1888年8月18日には旅客列車の運行新中央駅の開業の関係で開始された。元の経路マインネッカー鉄道交差しザクセンハウゼン駅(フランクフルト南駅)と連結され迂回経路として役割果たしている。 1897年4月1日にこの路線は他のヘッセン・ルートヴィヒ鉄道路線とともにプロイセンヘッセン鉄道法人(Preußisch-Hessische Eisenbahngemeinschaft)に引き受けられた。1906年8月1日付で自動閉塞式装置ビショフスハイム - ゴルトシュタイン区間設置された。

※この「ヘッセン・ルートヴィヒ鉄道、国有化」の解説は、「マインツ - フランクフルト線」の解説の一部です。
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