ヘッセン・ルートヴィヒ鉄道、国有化
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「マインツ - フランクフルト線」の記事における「ヘッセン・ルートヴィヒ鉄道、国有化」の解説
私設鉄道会社であったヘッセン・ルートヴィヒ鉄道(Hessische Ludwigbahn)はライン=マイン鉄道を開通した後、フランクフルト方面の路線を取るために努力した。その過程で建設プロジェクトが、線路のビショフスハイムから分岐してマイン川の左岸と並行する形に作られた。それ故この路線はマイン川右岸と並行するタウヌス鉄道の競争路線となった。鉄道路線の建設と運営に関する許可はヘッセン=ダルムシュタット公国により1861年8月15日に、フランクフルト自由市により1862年1月17日に与えられた。 鉄道建設期間はほんの一年半に過ぎなかった。1862年12月20日に試運転が行われて、マイン鉄道は1863年1月3日に開通された。当時にこの路線はゴルトシュタイン駅(フランクフルト・シュタディオン駅)から伸びて、旧フォルストハウス駅へ東の方へ向かった。線路はそこからマイン=ネッカー線と合流し、マイン=ネッカー駅まで伸びた。 ニーダーラト鉄道橋は1871年に創立されたプロイセン国有鉄道のフランクフルト管理局によりフランクフルト新駅への通路として企画された。建設工事は1880年から1882年まで行われて、1882年1月16日から貨物列車がまずこの鉄道橋を通じて走行することとなって、経路が変更された。1888年8月18日には旅客列車の運行が新中央駅の開業の関係で開始された。元の経路はマイン=ネッカー鉄道と交差しザクセンハウゼン駅(フランクフルト南駅)と連結され、迂回経路として役割を果たしている。 1897年4月1日にこの路線は他のヘッセン・ルートヴィヒ鉄道路線とともにプロイセン=ヘッセン鉄道法人(Preußisch-Hessische Eisenbahngemeinschaft)に引き受けられた。1906年8月1日付で自動閉塞式装置がビショフスハイム - ゴルトシュタイン区間で設置された。
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