プライベートブランドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > 経営 > ブランド > プライベートブランドの意味・解説 

プライベート・ブランド

別名:PB,プライベート・ブランド
【英】Private Brand

流通業者単独または、メーカー等と共同開発した商品のことを言い、その多くは、一定規模チェーンストアなどの販売力背景に、メーカー共同商品
企画開発行いストア自身ブランド名付けて販売している商品のことを指す。

PB商品は、メーカー側目線から考えると、企画開発段階一定の出荷量と販売網確保できているため、メーカー単独有するNBナショナル・ブランド商品比べて広告販促にかかる費用抑えることが可能である。また販売にとっても商社や卸といった流通機能活用せず仕入れることが可能であるため、中間マージンカット販売価格引き下げ可能になる

PB商品は、食品日用品中心に1990年代から増加している。この背景には、不況等による消費者低価格指向対する対応だけでなく、昨今技術力進歩により、PB商品NB商品同程度品質実現できるようになったことも主要な要因であるといえる

・これらのPB商品拡大は、消費者メーカー名購入商品決めるといった態度にも変化もたらしており、メーカー側対す流通業者の力を強め結果招いて
いる。

関連ページ
マーケティング領域




プライベートブランドと同じ種類の言葉

このページでは「人材マネジメント用語集」からプライベートブランドを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からプライベートブランドを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からプライベートブランドを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「プライベートブランド」の関連用語

プライベートブランドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



プライベートブランドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー人事コンサルティングのアクティブ アンド カンパニー
Copyright© 2024 Active and Company Ltd. All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS