ファン・ゴッホとの共同生活とは? わかりやすく解説

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ファン・ゴッホとの共同生活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 20:22 UTC 版)

ポール・ゴーギャン」の記事における「ファン・ゴッホとの共同生活」の解説

ゴーギャンマルティニークでの作品は、絵具商アルセーヌ・ポワティエの店に展示された。ポワティエ取引のあったグーピル商会テオドルス・ファン・ゴッホテオ)とその兄で画家フィンセント・ファン・ゴッホは、その絵を見て感銘受けたテオゴーギャンの絵を900フラン購入してグーピル商会展示し富裕な顧客紹介した同時に、フィンセントとゴーギャン親しくなり、手紙芸術論戦わせた。グーピル商会との取引は、テオ1891年1月亡くなった後も続いた1888年ゴーギャンは、南仏アルル移っていたファン・ゴッホの「黄色い家」で、9週間にわたる共同生活送った。しかし、2人芸術観はまった噛み合わず、関係は間もなく悪化ゴーギャンはここを去ることとした。12月23日の夜、ゴッホ耳を切る事件発生したゴーギャン後年回想によると、この時ファン・ゴッホ剃刀持って自身向かってきたため、怒鳴って追い返すと、同日夜にファン・ゴッホは左の耳たぶを切り、これを新聞包んでラシェルという名の娼婦手渡したという。翌日ファン・ゴッホアルル病院送られゴーギャン同地去った2人その後二度と会うことはなかったが、手紙やり取り続けゴーギャン1890年アントウェルペンアトリエ設けようという提案までしている。 ゴーギャンは後に、アルルファン・ゴッホ画家としての成長もたらしたのは自分だと主張している。ファン・ゴッホ自身は、『エッテンの庭の想い出』で、想像基づいて描くというゴーギャン理論試してみたことはあったものの、自身スタイルには合わず、自然をモデルに描くという方法にすぐに回帰している。

※この「ファン・ゴッホとの共同生活」の解説は、「ポール・ゴーギャン」の解説の一部です。
「ファン・ゴッホとの共同生活」を含む「ポール・ゴーギャン」の記事については、「ポール・ゴーギャン」の概要を参照ください。

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