ピンク・ネオリアリズモとコメディとは? わかりやすく解説

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ピンク・ネオリアリズモとコメディ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:05 UTC 版)

イタリアの映画」の記事における「ピンク・ネオリアリズモとコメディ」の解説

詳細は「イタリア式コメディ」を参照 デ・シーカの『ウンベルトD』が、最もよくネオリアリズモ本質あらわしている作品と言われている。そのためか、また他の理由からか、ネオリアリズモ動きはこの作品終結したとも言える。続く作品達は、国の発展伴ってか、もっと分かりやすくて軽いタッチものになっていき、そういった作品はピンク・ネオリアリズモ(ネオレアリズモ・ローザ Neorealismo rosa)と呼ばれた。そしてセレブリティとなっていく女優たちが現れていくが、その中にはソフィア・ローレンジーナ・ロロブリジーダ、シルヴァーナ・パンパニーニ、ルチア・ボゼーエレオノラ・ロッシ=ドラゴシルヴァーナ・マンガーノクラウディア・カルディナーレステファニア・サンドレッリなどがいた。しかし、すぐにこのユニークなジャンルは「イタリア式コメディ Commedia all'italiana」にとって変わられ社会的なテーマ真面目に語られるより、ユーモア交えて描かれるようになっていった。 この時期商業的に目立った点としてはナポリ出身コメディアントトTotò)の人気挙げられる彼の映画(ペッピーノ・デ・フィリッポやマリオ・カステッラーニ共演)は新写実主義風刺特徴であったトトは「映画機械 film-machine」とも言えるほど毎年多く映画出演したが、同じよう内容作品多かった彼の経歴ナポリ貧し地域に、侯爵家系生まれた)、ユニークな顔、独特の物まねジェスチャー比類のないもので、彼はイタリアで最も愛されるコメディアンとなった。 「イタリア式コメディ」はマリオ・モニチェリ1958年監督したいつもの見知らぬ男たち』ではじまり、その名称自体ピエトロ・ジェルミの『イタリア式離婚狂想曲』 (原題Divorzio all'Italiana) から取られと言われている。ヴィットリオ・ガスマンマルチェロ・マストロヤンニウーゴ・トニャッツィクラウディア・カルディナーレモニカ・ヴィッティニーノ・マンフレディなどはコメディ映画出演して有名になった。

※この「ピンク・ネオリアリズモとコメディ」の解説は、「イタリアの映画」の解説の一部です。
「ピンク・ネオリアリズモとコメディ」を含む「イタリアの映画」の記事については、「イタリアの映画」の概要を参照ください。

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