ピボット‐テーブル【pivot table】
読み方:ぴぼっとてーぶる
マイクロソフトオフィスエクセルで、大量のデータをもとにクロス集計する機能。これによって作成した集計表はピボットテーブルレポートという。
ピボットテーブル
【英】PivotTable reports
ピボットテーブルとは、Excelの集計機能の1つで、クロス集計機能のことである。また、クロス集計機能を用いて作成した集計表のことをピボットテーブルレポートというが、その集計表のことも指す。
ピボットテーブルの機能としては、集計表を作成したり、集計データを分析したり、グラフを生成したりすることが可能である。大量のデータを元に、ドラッグ&ドロップやリスト選択などの簡単な操作でデータを加工できるのが特徴である。ピボットテーブルは、集計するデータについて、複数の要因を元に分析するような場合に適している。例えば、売上データを月別、商品別、販売員別などに集計し、売上の傾向を分析するような場合に用いる。
集計表(ピボットテーブルレポート)を作成するには、ピボットテーブル/ピボットグラフウィザードを使用する。ウィザードに従って、集計元のデータを指定して、集計表のレイアウトや集計方法を設定した後、出力先を指定する。集計表のレイアウトは、表を作成した後でもワークシート上で任意に変更することができる。また、作成したピボットテーブルレポートでは、行や列の集計項目ごとに、詳細データの表示を切り替えたり、表示されたデータを並び替えたりすることが可能である。
また、ピボットテーブルレポートと自動リンクされたグラフ(ピボットグラフ)を作成することも可能である。ピボットグラフを作成するには、ピボットテーブルレポートを元に作成する方法と、クロス集計前のデータを元にダイレクトに作成する方法がある。ピボットグラフをダイレクトに作成すると、ピボットテーブルレポートも自動的に作成される。
なお、表計算ソフトの1-2-3には、類似の機能として、ダイナミッククロス集計がある。
ピボットテーブル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/10 02:35 UTC 版)
ピボットテーブル(英: pivot table)は表計算ソフトまたはビジネスインテリジェンスソフトウェアにて利用されるデータ可視化要約機能である。対象集計データは(“ピボットテーブル”と呼ばれる)第2のテーブルに表示され、自動的に表内格納データの並替、合計値、平均値、総数、標準偏差が出力できるほか、クロス集計が利用できる。任意に表内の表示項目をドラッグアンドドロップを用いて変更できる。
- ^ “The history of Pivot table | ScraperWiki” (英語). 2022年11月28日閲覧。
- ^ “What is a Pivot Table?” (英語). The Holistics Blog (2018年10月1日). 2022年11月28日閲覧。
- ^ “United States Trademark Serial Number 74472929” (1994年12月27日). 2013年2月17日閲覧。
- 1 ピボットテーブルとは
- 2 ピボットテーブルの概要
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