ヒールリフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 09:33 UTC 版)
ボールを踵で蹴り上げ、相手の頭上を越えさせながら抜き去る技。
※この「ヒールリフト」の解説は、「大空翼」の解説の一部です。
「ヒールリフト」を含む「大空翼」の記事については、「大空翼」の概要を参照ください。
ヒールリフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 16:05 UTC 版)
ボールを両足で前後から挟み、踵で蹴り上げて自分の背中からボールを出しディフェンダーの上を通す技。その後、自分はシャポーと同じようにディフェンダーの横を通り過ぎる。ブラジル人プレーヤーが好んで使う事で広く知られる一方、曲芸的なプレーであるためブラジル以外で使うと侮辱的行為として見られる事もある。2015年5月30日、コパ・デル・レイ決勝戦のFCバルセロナ対アスレティック・ビルバオにてバルセロナに所属していたネイマールがヒールリフトを使った際にビルバオの選手達が激昂し、ネイマールのヒールリフトを激しく非難した。試合後にはバルセロナの監督を務めていたルイス・エンリケまでもが「私がビルバオの選手だったら、同じようなリアクションを取っただろう。もしくは、もっと酷い反応を示していたかもしれない」と発言し、ネイマールをたしなめた。2015年8月29日、ブンデスリーガ第3節バイエルン・ミュンヘン対バイエル・レバークーゼンにてバイエルンのドウグラス・コスタがヒールリフトを使った事に対し、コスタのチームメイトであるアリエン・ロッベンが「対戦相手はリスペクトするべき」と苦言を呈した。
※この「ヒールリフト」の解説は、「ドリブル」の解説の一部です。
「ヒールリフト」を含む「ドリブル」の記事については、「ドリブル」の概要を参照ください。
ヒールリフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 06:57 UTC 版)
「平成版」に登場。小学生全国大会で見せた。テクモ版では「VS」にて使用可能。
※この「ヒールリフト」の解説は、「三杉淳」の解説の一部です。
「ヒールリフト」を含む「三杉淳」の記事については、「三杉淳」の概要を参照ください。
ヒールリフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:35 UTC 版)
※この「ヒールリフト」の解説は、「松山光」の解説の一部です。
「ヒールリフト」を含む「松山光」の記事については、「松山光」の概要を参照ください。
- ヒールリフトのページへのリンク