ニューヨーク市地下鉄J・Z系統とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ニューヨーク市地下鉄J・Z系統の意味・解説 

ニューヨーク市地下鉄J・Z系統

(ニューヨーク市地下鉄Z号線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 03:25 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
J系統・Z系統
基本情報
路線網 ニューヨーク市地下鉄
駅数 J系統: 30
Z系統: 21
経由路線 BMTアーチャー・アベニュー線
BMTジャマイカ線
BMTナッソー・ストリート線
開業 1893年
(126年前) (1893
運営者 ニューヨークシティ・トランジット・オーソリティ
路線諸元
軌間 1,435 mm(標準軌
電化方式 直流625V
路線図
テンプレートを表示

ニューヨーク市地下鉄J系統(ニューヨークしちかてつJけいとう)及びニューヨーク市地下鉄Z系統(ニューヨークしちかてつZけいとう)は、ニューヨーク市地下鉄Bディビジョンの運転系統。カラーは『テラコッタ・ブラウン』と称される茶色で、クイーンズ区ではBMTアーチャー・アベニュー線、ブルックリン区ではBMTジャマイカ線、マンハッタン区ではBMTナッソー・ストリート線を経由する。

通常はJ系統のみの運転。Z系統はラッシュ時混雑方向のみの運転である。

概要

Z系統で使用されるR179形電車フルトン・ストリート駅

J系統はNassau St Local(ナッソー・ストリート線各駅停車)、Z系統はNassau St Express(ナッソー・ストリート線急行)と称される。

2017年10月現在、運行区間はいずれもジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅と、マンハッタンブロード・ストリート駅の間であり、ジャマイカの1つ手前のサットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅からエアトレインJFKに接続することで空港アクセスの一翼を担っている。全線の所要時間は約55分。

通常時間はJ系統の各駅停車のみが運行されるが、平日のジャマイカ発7:11 - 8:14とブロード・ストリート発16:55 - 17:45は、マートル・アベニュー駅以東で千鳥急行となるZ系統が運転されるとともに、J系統についてもZ系統停車駅の一部を通過する運転が行われる(いわゆる千鳥停車)。このほか、平日日中は混雑方向の列車がマーシー・アベニュー駅からマートル・アベニュー駅間の各駅を通過する。

2015年6月までは、土休日はブロード・ストリート駅まで乗り入れておらずチェンバーズ・ストリート駅までの運転であったが、以降は終日ブロード・ストリート駅まで運転するようになった。

平日・土曜の昼間は10分間隔、日曜昼間は12分間隔で運行。最ラッシュ時はJ・Z系統が交互に5分間隔で運行[1]

運行区間の変遷

路線記号「KK」時代の運行路線図。

運行区間は時期および時間帯により大きく異なっている。詳細情報は下記にて示す。太字は当時の路線記号である。

運行時期 朝ラッシュ時間帯・各駅停車 朝ラッシュ時間帯・急行 夕方ラッシュ時間帯・各駅停車 夕方ラッシュ時間帯・急行 各駅停車(ラッシュ時間帯を除く) その他運行サービス
1959–67 14/KK
168丁目駅-キャナル・ストリート駅
15/J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
14/KK
クレセント・ストリート駅、アトランティック・アベニュー駅またはロッカウェイ・パークウェイ駅-キャナル・ストリート駅
15/J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
15/JJ
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
無し
1967–68 JJ
168丁目駅-キャナル・ストリート駅
QJ
168丁目駅-ブライトン・ビーチ駅
JJ
クレセント・ストリート駅またはアトランティック・アベニュー駅-キャナル・ストリート駅
QJ
168丁目駅-ブライトン・ビーチ駅
JJ
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
QJ 168丁目駅-ブライトン・ビーチ駅(日中)
RJ
168丁目駅 - ベイ・リッジ-95丁目駅
1968–1974 KK
168丁目駅-57丁目駅
QJ
168丁目駅-ブルックリン区
KK
168丁目駅-57丁目駅
QJ
168丁目駅-ブルックリン区
QJ
168丁目駅-ブルックリン区またはブロード・ストリート駅
無し
1974–1976 K
イースタン・パークウェイ駅-57丁目駅
J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
K
イースタン・パークウェイ駅-57丁目駅
J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
J
168丁目駅-ブロード・ストリート駅
無し

経路・運行パターン

路線 始発 終着 使用線路 時間帯
平日日中 夕方 休日・深夜 ラッシュ時混雑方向 ラッシュ時混雑方向
アーチャー・アベニュー線 ジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅 サットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅 全て        
BMTジャマイカ線 121丁目駅 マートル・アベニュー駅 各駅停車  
急行(千鳥停車)[2]        
マートル・アベニュー駅 マーシー・アベニュー駅 各駅停車      
急行        
ウィリアムズバーグ橋 全て    
BMTナッソー・ストリート線 エセックス・ストリート駅 ブロード・ストリート駅

駅一覧

左の時間帯欄において、ラッシュ時混雑方向にJ系統が停車する駅は緑色、同時間帯にZ系統が停車する駅は青色で示している。

凡例
終日停車
深夜を除き終日停車
深夜のみ停車
平日のみ停車
ラッシュ時混雑方向以外の終日停車
ラッシュ時の混雑方向のみ停車
時間帯詳細
地下鉄乗り換え 接続・備考
クイーンズ区
アーチャー・アベニュー線
ジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅 E  Q44セレクト・バス・サービス
サットフィン・ブールバード-アーチャー・アベニュー-JFKエアポート駅 E  エアトレインJFK
LIRRジャマイカ駅
Q44セレクト・バス・サービス
ジャマイカ線
121丁目駅 JFK空港行きQ10バス
111丁目駅
104丁目駅
ウッドヘイブン・ブールバード駅 Q52/Q53セレクト・バス・サービス
85丁目-フォレスト・パークウェイ駅
75丁目-エルダーツ・レーン駅 駅の南側はブルックリン区にある
ブルックリン区
サイプレス・ヒルズ駅
クレセント・ストリート駅
ノーウッド・アベニュー駅
クリーヴランド・ストリート駅
ヴァン・シックレン・アベニュー駅
アラバマ・アベニュー駅
ブロードウェイ・ジャンクション駅 A  C  (INDフルトン・ストリート線)
L  (BMTカナーシー線)
LIRRアトランティック支線イースト・ニューヨーク駅
ラッシュ時に当駅始終列車の設定あり
チャウンシー・ストリート駅
ホールジー・ストリート駅
ゲイツ・アベニュー駅
コシチュシコ・ストリート駅 B46セレクト・バス・サービス
マートル・アベニュー駅 J  M  Z 
フラッシング・アベニュー駅 M  JFK空港行きB15バス
ロリマー・ストリート駅 M 
ヒューズ・ストリート駅 M 
マーシー・アベニュー駅 M  B44セレクト・バス・サービス
マンハッタン区
ナッソー・ストリート線
エセックス・ストリート駅 M 
F  (IND6番街線)
バワリー駅
キャナル・ストリート駅 4 6  <6> (IRTレキシントン・アベニュー線)
N  Q  R  W  (BMTブロードウェイ線)
チェンバーズ・ストリート駅 4  5  6  <6> (IRTレキシントン・アベニュー線)
フルトン・ストリート駅 2  3  (IRTブロードウェイ-7番街線)
4  5  (IRTレキシントン・アベニュー線)
A  C  (IND8番街線)
改札外乗り換え:N  R  W  (BMTブロードウェイ線コートランド・ストリート駅)
PATHワールド・トレード・センター駅
ブロード・ストリート駅

脚注

  1. ^ Subway Timetable MTA 2017年6月25日
  2. ^ 急行運転を行うが、走行線路は緩行線である

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ニューヨーク市地下鉄J・Z系統」の関連用語

ニューヨーク市地下鉄J・Z系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ニューヨーク市地下鉄J・Z系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのニューヨーク市地下鉄J・Z系統 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS