ニューとさ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/10 17:15 UTC 版)
ニューとさ | |
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![]() 「Diagoras」 | |
基本情報 | |
船種 | フェリー |
船籍 |
![]() |
所有者 |
大阪高知特急フェリー 船舶整備公団 運輸施設整備事業団 DODEKANISOS SEAWAYS DANE Sea Line ブルースターフェリー |
運用者 |
大阪高知特急フェリー DANE Sea Line ブルースターフェリー |
建造所 | 内海造船瀬戸田工場 |
母港 | 高知[1] |
姉妹船 | ニューかつら |
航行区域 | 沿海[1] |
信号符字 | JL5696[1] |
IMO番号 | 8916126 |
改名 |
ニューとさ PANAGIA SKIADENI LINDOS DIAGORAS |
経歴 | |
起工 | 1989年8月[1] |
進水 | 1989年12月[1] |
竣工 | 1990年3月12日[2] |
就航 | 1990年3月18日[2] |
要目 | |
総トン数 | 6,939トン |
載貨重量 | 3,348.00トン[1] |
排水量 | 9,317トン[1] |
全長 | 141.54 m[1] |
登録長 | 135.26 m[1] |
垂線間長 | 130.00 m[1] |
幅 | 23.0 m |
型幅 | 23.00 m[1] |
型深さ | 12.70 m[1] |
喫水 | 4.15 m[1] |
満載喫水 | 5.72 m[1] |
機関方式 | ディーゼル |
主機関 | 新潟鉄工 12PC-6V×2基[1] |
出力 | 15,660 ps[1] |
最大速力 | 24.03ノット[1] |
航海速力 | 21.00ノット[1] |
航続距離 | 4,200海里[1] |
旅客定員 | 1,000名 |
乗組員 | 28名[1] |
車両搭載数 | 8トントラック103台、乗用車35台 |
ニューとさは、大阪高知特急フェリーが運航していたフェリー。
概要
フェリーなにわの代船として内海造船瀬戸田工場で建造され、1990年3月に就航した。
共有建造制度を利用して建造された船舶整備公団(後に運輸施設整備事業団)との共有船である。
2000年8月、ギリシャのDODEKANISOS SEAWAYSに売却され、PANAGIA SKIADENIとなった。 2000年9月、DANE Sea Lineに売却され、LINDOSとなり、クルーズフェリーに改装された。 2001年に航路に就航したが、2004年、DANE Sea Lineの倒産により、ピレウスで係船された。 2006年7月、競売にかけられブルースターフェリーが落札、DIAGORASと改名して2006年8月に就航した。 その後は、ドデカネス諸島の各島を回る航路で運航されている。
航路
大阪高知特急フェリー
- ニューかつらと本船の2隻で毎日1往復を運航していた。
DANE Sea Line
ブルースターフェリー
- ピレウス - アスティパレア - カリムノス - コス - ロドス
- ピレウス - アスティパレア - パトモス - リプソイ - レロス - カリムノス - コス - ニシロス - ティロス - シミ - ロドス - カステロリゾ
設計
ニューかつらの同型船であるが、9年のブランクもあり、主機が省エネ型に変更されるなど、細部は改正されている[2]。
脚注
外部リンク
ニューとさ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 14:18 UTC 版)
「大阪高知特急フェリー」の記事における「ニューとさ」の解説
1990年3月就航。6,939総トン、全長141.5m、幅23.0m、最大速力24.0ノット。
※この「ニューとさ」の解説は、「大阪高知特急フェリー」の解説の一部です。
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