トミスラヴ王高速道路とは? わかりやすく解説

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トミスラヴ王高速道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/08 06:04 UTC 版)

A1号線 (高速道路)」の記事における「トミスラヴ王高速道路」の解説

ザグレブ-スプリト高速道路、今のA1は、1971年3月5日クロアチア社会主義共和国議会によって指定された、高速道路として開発する3つの道路のうちの1つだった。もともとは、ザグレブからビハチボスニア・ヘルツェゴビナ)まで通り次にクニン経由スプリトに向かうルート計画されていた。ボスニア・ヘルツェゴビナ政府は、同年ビハチ地域の道建設承認した道路の建設は、公的融資募って開始された。最初に公的融資通じて集められ資金は、20km分であったザグレブからカルロヴァツ間の39.3kmが、ザグレブ-リエカ高速道路として1972年完成した。今のA1の一部である。ザグレブからリエカ・スプリトへの高速道路建設は、クロアチアの春で交代した指導者によって中止決定したその後28年間中断されたままだった。建設中止本当理由は、高速道路国家主義的なプロジェクトだと考えられていたためだと思われる。この結論道路非公式に、トミスラヴ王高速道路(クロアチア語: Autocesta kralja Tomislava)の愛称呼ばれたという事実によって裏付けられる。公的融資通じて調達され資金は数か月間使用されず、その後、今のD1号線とD30号線の一部であるヴリカとストルミカの間の道路の建設充てられた。しかし、 国際連合欧州経済委員会この道路をピュールン・アウトバーンの最南端とし、1975年E59号線指定した2008年のE-roadネットワーク再編成により、ザグレブの南のルートE71号線に移行した

※この「トミスラヴ王高速道路」の解説は、「A1号線 (高速道路)」の解説の一部です。
「トミスラヴ王高速道路」を含む「A1号線 (高速道路)」の記事については、「A1号線 (高速道路)」の概要を参照ください。

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