テクノポップ再興とは? わかりやすく解説

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テクノポップ再興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:41 UTC 版)

J-POP」の記事における「テクノポップ再興」の解説

2000後半中田ヤスタカによる数々音楽プロジェクト成功により、2007年から日本国内2回目のテクノポップ・ムーブメントが起きたことで、アコースティック感を持たない極めて抽象的なシンセサイザー音(「ピコピコ」と形容される音)が主体音楽多数作られるようになって行った同時にPC上のDAWによる打ち込み主流となり、音楽表現劇的に高度化複雑化した。PC上のDAWによる打ち込み主体音楽移行した原因としては、顧客趣味嗜好細分化によりCD不況とも呼ばれる状況移行してしまったことで制作費用が掛けられなくなりスタジオ・ミュージシャン起用などが難しくなったことも影響している。更に、PCインターネットへの常時接続環境普及により、個人容易に情報発信行えるようになり、アマチュア自主的に音楽配信開始したことで、ネット中心とした音楽シーンなども形成されるようになって行ったインターネット介した情報交換国家を跨いで活発に行われた結果として音楽ジャンル融合加速し音楽表現そのもの飛躍的な高度化見せた2000年代も末になると、ネット発の音楽家多数表舞台に立つようになった

※この「テクノポップ再興」の解説は、「J-POP」の解説の一部です。
「テクノポップ再興」を含む「J-POP」の記事については、「J-POP」の概要を参照ください。

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