チューンアップ対象としてのターンフローとは? わかりやすく解説

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チューンアップ対象としてのターンフロー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/29 05:18 UTC 版)

ターンフロー」の記事における「チューンアップ対象としてのターンフロー」の解説

ターンフローは本来は低回転を多用するキャブレターエンジンに最も適した構成設計であり、エンジン生産コストダウンのために利用される内燃機関進化という点ではどちらかと言えば後ろ向きな位置づけ設計であった。 しかし、高性能化のための技術者チューナー創意工夫によりサイアミーズ・ポートのような奇想天外なアイデア生まれ高性能インテークマニホールドエキゾーストマニホールド組み合わせた上で自然吸気エンジン場合にはシリンダーブロック限界までボアアップし、高性能キャブレター極端にオーバーラップ大きハイカム搭載しターボエンジン場合にはインタークーラー組み合わせたターボチャージャーとフルコンピューター制御燃料噴射装置組み合わせクロスフローヘッド劣らない程の高出力発揮することも、今日では十分に可能となっている。 元の設計非力さチューナー自身創意工夫別物エンジン生まれ変わらせられる要素改造指向の強いエンスージアストに受けるためか、ターンフローシリンダーヘッド日本では日産・L型エンジン日産・A型エンジントヨタ・K型エンジン海外ではブリティッシュ・レイランド・ミニやオーストラリア・ホールデン製6気筒エンジン或いはオーストラリア・フォード製直列6気筒エンジンオーナー中心に未だに根強い支持を受け続けている。

※この「チューンアップ対象としてのターンフロー」の解説は、「ターンフロー」の解説の一部です。
「チューンアップ対象としてのターンフロー」を含む「ターンフロー」の記事については、「ターンフロー」の概要を参照ください。

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