ダストガーの用語とは? わかりやすく解説

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ダストガーの用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 17:50 UTC 版)

ダストガー」の記事における「ダストガーの用語」の解説

ダストガーという用語は西洋音楽でのモードという用語とよく対比されるが、必ずしも一致するものではない。ダストガーとは通常楽曲初期使用されるモードの名称であり、楽曲発展の中で何度も参照されて、さらに伝統則りグループ化された複数モードの中でどのグループ使用するかを特定する。つまり、ダストガーとはグループ化されたモード集合的なタイトルあり、かつそれらのグループ初めに使用されるモードの名称でもある。 演奏者視点でのダストガーという言葉語源は「(楽器演奏の際の)手(dast)の位置(gāh)」としての関連がある。ペルシア語としてはダストガーという言葉は「体系システム」という意味を持ち、「全体として統合されているにも関わらず柔軟性をも有し組織立てられた階層構造を持つ分離した異質な要素集合」である。 ペルシア音楽の伝統的な分類では、アブー・アター、ダシュティー、アフシャーリー、バヤーテ・トルクはシュール英語版)から派生したものと考えられる同様にバヤーテ・エスファハーンはホマーユーンから派生したものと定義されるこのように主要なダストガー合計7つあるとされ、伝統的な体系の中での派生形は"アーヴァーズ"と呼ばれる

※この「ダストガーの用語」の解説は、「ダストガー」の解説の一部です。
「ダストガーの用語」を含む「ダストガー」の記事については、「ダストガー」の概要を参照ください。

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