ダイヤモンド・パール以降
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:04 UTC 版)
「ポケットモンスター (ゲームシリーズ)」の記事における「ダイヤモンド・パール以降」の解説
『ダイヤモンド・パール』以降ではニンテンドーWi-Fiコネクションなどインターネット通信を利用して行われる。『クリスタル』同様、知り合い同士及び見知らぬ人との交換・対戦を行えるなどのサービスを行っている。主なサービスは以下の通りである。 知り合い同士の交換・対戦 互いに「ともだちコード」を「ともだちてちょう」に登録することで利用できる。通常の通信交換や対戦などと同じ要領で利用できる。 見ず知らずの人との交換(GTS、グローバルトレードステーション) 『クリスタル』同様欲しいポケモンと提供するポケモンを示して登録すると、条件に合った人との交換を取り持ってくれるというものである。「見つけたポケモン」しか要求できないが、ポケモンを要求した時点でそのポケモンを登録しているプレイヤーが表示され、条件が合えば直ちに交換できる。 『ブラック・ホワイト』『ブラック2・ホワイト2』では「GTSネゴシエーション」があり、互いに交換したいポケモンを見せ合って交換することもできる。 『X・Y』『オメガルビー・アルファサファイア』では欲しいポケモンを直接入力することができるが、一部の特別なポケモンは交換に出すことができなくなった。 見ず知らずの人との対戦(バトルタワー Wi-Fiバトルルーム/バトルサブウェイ Wi-Fiトレイン) サーバにあるトレーナー情報をダウンロードして戦えるサービス。『クリスタル』同様だがレベル別の部屋は無くなり、登録できるメッセージの自由度も大幅に減少している。 見ず知らずの人との遊び(Wi-Fiひろば) 『プラチナ』『ハートゴールド・ソウルシルバー』に登場。同じ部屋に最大20人まで入り、ミニゲームなどを楽しむことができる。 ランダムマッチ 『ブラック・ホワイト』以降に登場。「ともだちコード」を登録したプレイヤー同士の通信(対戦のみ)だけでなく、ランダムでマッチングされた相手とリアルタイムで対戦することができる。第四世代では『ポケモンバトルレボリューション』を使用することで、同様の対戦が可能だった。
※この「ダイヤモンド・パール以降」の解説は、「ポケットモンスター (ゲームシリーズ)」の解説の一部です。
「ダイヤモンド・パール以降」を含む「ポケットモンスター (ゲームシリーズ)」の記事については、「ポケットモンスター (ゲームシリーズ)」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からダイヤモンド・パール以降を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からダイヤモンド・パール以降を検索
- ダイヤモンド・パール以降のページへのリンク