ダイエー出店の背景とは? わかりやすく解説

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ダイエー出店の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 19:31 UTC 版)

ダイエー成増店」の記事における「ダイエー出店の背景」の解説

ダイエー成増店開業前年1987年4月24日には、光が丘団地内に大規模ショッピングセンター光が丘IMA」が開業し光が丘西武(現:LIVIN光が丘店)と忠実屋フランツ練馬店が出店した。当時都営地下鉄12号線(現:都営大江戸線)の開業前であり、マンモス団地ある光が丘団地には鉄道路線がなく、成増駅南口から西武バスでのアクセス一般的であったそれまで光が丘団地内には商業施設仮設店舗食品スーパーくらいしかなく、団地住民成増駅前で買い物をしていたが、光が丘IMA開業により団地住民成増駅周辺買い物に来なくなり商店街客足奪われ大きな打撃受けていた。 当時大店法により大規模店舗出店制限されていた時代でもあり、地元商店街百貨店ショッピングセンター進出激しく反対し、出店規模縮小せざるを得なくなることも多かった。しかしダイエー成増店場合はこうした事情があり、商店会ダイエー出店賛成し光が丘IMAへの対抗のためむしろ誘致するような動きとなったこのため当時はまだ珍しかった地元商店街大規模商業施設の「共存共栄」の例として取り上げられた。 なお「成増名店街」に出店していたシズオカヤは、1980年代忠実屋傘下入りしていたが、ダイエーによる忠実屋吸収合併経てグルメシティ関東となっている。また、かつてはダイエー成増店ライバルであった光が丘IMA忠実屋フランツ練馬店も、ダイエー練馬店を経てイオン練馬店となっている。

※この「ダイエー出店の背景」の解説は、「ダイエー成増店」の解説の一部です。
「ダイエー出店の背景」を含む「ダイエー成増店」の記事については、「ダイエー成増店」の概要を参照ください。

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