ダイアーのエンジニア思想と日本での技術教育との関係とは? わかりやすく解説

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ダイアーのエンジニア思想と日本での技術教育との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 09:38 UTC 版)

ヘンリー・ダイアー」の記事における「ダイアーのエンジニア思想と日本での技術教育との関係」の解説

ダイアー教育思想を育んだ背景は、大英帝国発展支えた機械の都」スコットランド・グラスゴーに根づくエンジニア思想であった考えられる。「エンジニア思想」とは、ヴィクトリアスコットランド人技師によって生み出されたもので、「エンジニアとは、社会進化旗手であり、生涯にわたり、研究・創作していく専門職である」という考え方である。 当時ヨーロッパにおけるエンジニアリング地位は、サイエンスに対して低く見られていた。ダイアーは、日本における工学教育確立にあたり、「工学は『もの』を対象にして、それを扱う学問である。」とし、エンジニアリング学問として確立することを目指した。また、理論より実践重視した教育目指し学生工場土木現場で働くことを課したまた、全人的教育目指し知識だけでなく、身体精神鍛錬重んじた当時工部大学校には士族多く学んだが、この教育により「サムライ」としての立場とらわれず、「エンジニアとしての精神を身につけていったとされる。このことは、近代日本における工学地位高めとともに独立国家として発展する原動力となった

※この「ダイアーのエンジニア思想と日本での技術教育との関係」の解説は、「ヘンリー・ダイアー」の解説の一部です。
「ダイアーのエンジニア思想と日本での技術教育との関係」を含む「ヘンリー・ダイアー」の記事については、「ヘンリー・ダイアー」の概要を参照ください。

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