ターンアクティブタイムバトルとは? わかりやすく解説

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ターンアクティブタイムバトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 02:25 UTC 版)

チョコボの不思議なダンジョン」の記事における「ターンアクティブタイムバトル」の解説

本作では、「不思議のダンジョン」などのローグライクゲーム一般的に採用されているターン制システムと、FFシリーズリアルタイム時間経過するATBアクティブタイムバトルシステム)という、一見相反する2つシステム組み合わせた独自のTATB(ターンアクティブタイムバトル)を採用している。ATB組み込むになった経緯は、当時スクウェア坂口博信より「絶対にATB入れよう」という命令が来たため。 これは、移動時は1歩につき1ターン経過するターン制だが、敵が近付くとお互いにATBバー出現し戦闘時のみリアルタイムゲージ溜めて戦うシステムになっているバー伸びるスピードは常に一定だが、素早い攻撃バー長さ短く強力な攻撃長めに設定されている。また、魔法スロウ」「疲労」などの効果を受けるとバー長く逆にヘイスト」時などは短くなるATBバーリセットする効果持った技を使う敵も存在する物理攻撃場合赤色魔法特殊攻撃場合青色バー出現し基本的に青色バーの方が長く時間が掛かる。 ほとんどの敵はATBバー満タンになるまで攻撃行わずチョコボが敵から離れて部屋を出ると、敵のATBバー消えて蓄積リセットされる。チョコボ自身ATBバーは、溜まっている途中でボタンを押すことで攻撃可能だが、バー少ない状態で攻撃した場合威力低下し空振りやすくなる。 このTATBシステムのため、敵に攻撃する素早く距離を離してバーリセット→また接近して攻撃、という本作独自の戦法を取ることが可能で、戦闘難易度は低い。ただし、中には一度出現したバーリセット一切行われない強敵部屋の外まで追いかけてくる敵もいる。

※この「ターンアクティブタイムバトル」の解説は、「チョコボの不思議なダンジョン」の解説の一部です。
「ターンアクティブタイムバトル」を含む「チョコボの不思議なダンジョン」の記事については、「チョコボの不思議なダンジョン」の概要を参照ください。

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