タイヤの制限とは? わかりやすく解説

タイヤの制限

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「タイヤの制限」の解説

かつてはタイヤ種類使用本数制限無かったが、コスト低減などを目的としたコントロールタイヤ制度 (ワンメイク) の導入同時に様々な制限行ったタイヤ種類は、トレッドパターンブロック状のグラベル用、ターマック用のグルーブ (溝) が少なスリックのほか、冬期イベント用にスノースタッド付きスノーがある。レギュレーションにより、イベント使用可能なトレッドグラベルターマック共に1種類コンパウンド2種類まで認められているが、例外として、ターマック冬期イベント路面コンディション多種多様に変化するモンテカルロでは4種類まで認められている。 車両搭載されスペアタイヤ本数は2本まで、新品タイヤへの交換は“サービスパーク”への入庫時のみ、交換本数も4本までとなっている。限られたタイヤ本数如何に早いタイムを出すことが求められるため、特に近年タイヤマネージメント重要性増した前後左右タイヤ選択前後ローテーション内圧設定のほか、勝負所となる重要なSS見極めタイヤ温存するなど様々な戦略取られている。イベント毎に使用出来タイヤの総本数異なるが、2014年のラリー・イタリアではシェイクダウンに4本、競技では35となっている。

※この「タイヤの制限」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「タイヤの制限」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タイヤの制限」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」からタイヤの制限を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からタイヤの制限を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からタイヤの制限 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タイヤの制限」の関連用語

タイヤの制限のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タイヤの制限のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの世界ラリー選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS