タイムアタック (ゲーム)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 16:58 UTC 版)
タイムアタック(Time attack)、タイムトライアル(Time trial)とは、コンピューターゲームのやり込みの一種で、ゲームの攻略速度の速さを競う競技または遊び方のことを指す。元々はモータースポーツのレース用語で、サーキットの周回タイムを競う競技のことを指していたが、コンピュータゲームにおけるこのような用法はそれが転じた和製英語である。本来の英語ではspeedrun(スピードラン)と呼ぶ。
- ^ a b c “ギネス認定“世界最長維持のゲームハイスコア”虚偽だった―申請記録が理論上不可能と実証”. Game*Spark (2018年7月29日). 2021年7月29日閲覧。
- ^ ドラゴンクエストシリーズなどのRPGでタイムアタックに挑戦しようとすれば必然的にキャラクターのレベルや装備は最低限のものになる。ここではタイムの短縮とプレイの安定はトレードオフ関係にある。記録を追求するTAプレイヤーはアイテムの場所、モンスターのステータス、最適なパーティー構成、ルート、プログラム内の乱数など当該ゲームに関するあらゆる事象を理解する必要がある。その中にはいわゆるバグ技も含まれるが、バグ技の使用で記録が認められるかどうかはそれぞれのRTAコミュニティーのルールによるところである(バグあり/なしで別々に記録する場合もある)。RTAの成熟によって新たな時間短縮テクニックが見出され、記録の大幅更新が起こることもある(『DARK SOULS』における弓と火炎壷を用いた混沌の苗床ショートカットなど)。
- ^ “【ゲームの世界史】なぜ米国のゲーマーはRTA(リアルタイムアタック)で東日本大震災の支援活動ができたのか”. ねとらぼ (2020年2月13日). 2021年8月6日閲覧。
- ^ a b c d e f g “『カービィのエアライド』スーパープレイに『ポケモン XY』約4時間クリア─大盛り上がりだった「RTA in Japan Online 2020」はゲーム好きなら見なきゃ損!”. INSIDE (2020年8月21日). 2021年8月13日閲覧。
- ^ エステート松下 (2018年12月27日). “世界で盛り上がるRTAイベントを日本でも! 日本初のRTAイベントを主催するモカ氏に聞いた“RTA in Japan”の始まりと未来”. ファミ通.com (KADOKAWA Game Linkage). オリジナルの2019年10月27日時点におけるアーカイブ。 2019年10月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q “RTA(リアルタイムアタック)は次のeスポーツカテゴリーになれるのか? 「RTA in Japan」に聞いてみた (1/2)”. eSports World (2019年1月30日). 2021年7月26日閲覧。
- ^ “ゲームの最速クリアを競う!Real Time Attackの魅力をRTA in Japan主催者に訊いた”. esports port (2019年12月16日). 2021年8月30日閲覧。
- ^ レギュレーション次第ではあるが、クリアまであまりに長期になるものでは、一定回数・時間の休憩(計測一時停止)を認めているものもある。
- ^ なお、映像記録、ならびに配信においては、それらの処理でプレイ中の画面表示に遅延(実質的なタイムロス)が発生することを防ぐため、前述の機材とは別にやりこみ用のモニターを用意し、映像出力を分配することも多い。また、ゲームハード環境によってはゲームプレイ以外で生じるロード時間に差が出る場合があるため、使用したゲームハード環境の明記(ならびにエミューレータ)やロード差を抜くために、計測タイムと一緒に提出する必要もある。
- ^ a b c d “世界最速・最強スピードランナーたちが集結! RTAイベント【AGDQ 2021】ハイライト動画集”. RedBull (2021年1月21日). 2021年8月13日閲覧。
- ^ “「バグ」と「グリッチ」ってどう違うの? それぞれの言葉の広まり方から探ってみた”. 電ファミニコゲーマー (2021年1月8日). 2021年8月13日閲覧。
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- ^ a b “【ゲームの日本史】ひたすら最速クリアを目指すRTA(リアルタイムアタック)はどのように生まれたのか(2)”. ねとらぼ (2020年2月12日). 2021年8月4日閲覧。
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- ^ a b “「biim兄貴」に聞くRTA動画とネット文化への思い。タイムアタックに革命を起こした男は、電子の海に“うんこの墓標”を立てる”. 電ファミニコゲーマー (2019年5月14日). 2021年12月26日閲覧。
- ^ “【ゲームの世界史】なぜ米国のゲーマーはRTA(リアルタイムアタック)で東日本大震災の支援活動ができたのか(3)”. ねとらぼ (2020年2月13日). 2021年8月4日閲覧。
- ^ “RTA in Japan 2020に関する寄付のご報告”. RTA in Japan (2021年2月13日). 2021年8月9日閲覧。
- ^ “はじめしゃちょー、早食いで異次元の記録を樹立 ファンからは心配の声も”. ニュースサイトしらべぇ (2021年2月27日). 2021年8月4日閲覧。
- 1 タイムアタック (ゲーム)とは
- 2 タイムアタック (ゲーム)の概要
- 3 歴史
- 4 社会への影響
- 5 関連団体
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