セルデン特許問題と業界団体とは? わかりやすく解説

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セルデン特許問題と業界団体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:16 UTC 版)

SAE International」の記事における「セルデン特許問題と業界団体」の解説

米国自動車業界は、特許問題1900年から1911年まで全製造業者まきこむ紛争状態だった。 米国自動車業界は、リード・キャブ・トラストのウィリアム・C・ホイットニー米国でのタクシー業連合としての活動をおこなうためアルバート・ポープから自動車部門買収しエレクトリック・ビークル・カンパニーと社名変更したうえで、連合活動のためにジョージ・セルデンの自動車特許であるセルデン特許をも購入し自社のものとしていた。ところが、会社経営苦境となったため、1900年頃からセルデン特許での特許収入による売上増を狙いライセンス料徴収全自動メーカー相手開始する。これに従わなかった場合訴訟おこなった自分たちが正しいと信じていたホイットニーセルデン最大メーカー相手にすべきと考え最初訴訟起こす当時米国最大自動車メーカーアレグザンダー・ウィントンウィントン・モーター・キャリッジ・カンパニーだった。ところが、その訴訟1902年になって収束せず、お互い助け求めていた。 特許紛争横目うかがっていたパッカードオールズモビル手を組み1903年MMA (Manufacturers Mutual Association直訳は「製造業者互助会」)を結成。のち名称をALAM (Association of licensed automobile manufacturers直訳は「特許自動車製造業協会」) と変更したこの団体は、セルデンに話を持ちかけ、特許代理人となる。こうして、ウィントンALAM対立することとなったが、最終的にウィントンALAM参加するうになる。こうして当時主流自動車会社参画したことでALAM自動車特許自動車メーカーへの安定した普及目指す団体となったが、少量生産逃げてしまうメーカー現れるに及び、次第業界安定担い参画する事業者参画できない事業者選別始めるようになる安定したかのように見えた自動車業界だったが、フォード参画できない業者となり、1903年ALAMフォード訴訟するにおよび、再び大きく業界内で対立がおこり、これは1911年フォード勝訴となって決着するまで続いた

※この「セルデン特許問題と業界団体」の解説は、「SAE International」の解説の一部です。
「セルデン特許問題と業界団体」を含む「SAE International」の記事については、「SAE International」の概要を参照ください。

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