スーナー50
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 06:14 UTC 版)
Sooner50ss・Sooner50z・Sooner50s・Sooner50RS・Sooner50S-Kが存在した。 競合車種はSYM・DD50など。国産の同レベル車種に比べれば安価である。DD50には価格的には劣るが、知名度では勝る。 DD50同様、生産元のキムコがホンダと技術提携をしていた関係で駆動系パーツ、CDIなど一部のパーツを同社人気車種のスーパーディオから流用できる。ただし互換性はDD50の方が高い。(スーナーの場合はエンジンやマフラーなどは別物。駆動系パーツもVベルトなどは互換性がない。DD50はほぼすべてのパーツがスーパーディオから流用できる。) 冬季のエンジンの始動性が悪い点が指摘されているが、これは台湾と日本との気候の違いが主な原因であり、DD50にも指摘されている点である。 Sooner50z 型式:SB10BL(JP) 排気量:49.5cc 全長/全幅/全高:1,670mm/620mm/1,030mm 軸距:1,180mm エンジン形式:空冷2ストローク単気筒 シート高:738mm 最高出力:4.6kW[6.29ps]/6,500rpm 最大トルク:6.8Nm[0.69kg-m]/6,000rpm 点火方法/始動方式:CDI/キック・セルフ 乾燥重量:85.5kg タイヤサイズ:(前)90/90-10 50J/(後)100/80-10 53J 変速機形式:CVT ブレーキ形式:(前)油圧式ディスク/(後)ドラム 燃料タンク容量:6.5l Sooner50ss 型式:SB10BK(JP) 排気量:49.5cc 全長/全幅/全高:1,670mm/620mm/1,030mm 軸距:1,180mm エンジン形式:空冷2ストローク単気筒 シート高:738mm 最高出力:4.6kW[6.29ps]/6,500rpm 最大トルク:6.8Nm[0.69kg-m]/6,000rpm 点火方法/始動方式:CDI/キック・セルフ 乾燥重量:79.5kg タイヤサイズ:(前)90/90-10 50J/(後)100/80-10 53J 変速機形式:CVT ブレーキ形式:(前)ドラム/(後)ドラム 燃料タンク容量:6.5l この項目は、オートバイに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(ウィキプロジェクト・オートバイ)。
※この「スーナー50」の解説は、「キムコ・スーナー」の解説の一部です。
「スーナー50」を含む「キムコ・スーナー」の記事については、「キムコ・スーナー」の概要を参照ください。
- スーナー50のページへのリンク