スティーグリッツとの協力関係とは? わかりやすく解説

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スティーグリッツとの協力関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 21:56 UTC 版)

エドワード・スタイケン」の記事における「スティーグリッツとの協力関係」の解説

1900年パリ旅行し、その帰りニューヨーク立ち寄った時にアルフレッド・スティーグリッツ知り合うその際スティーグリッツスタイケン絵画称賛し、さらに彼の写真プリント3枚購入した1902年、「カメラ・ワーク」誌の創刊準備していたスティーグリッツ依頼で、同誌のロゴデザイン担当する1904年スタイケン当時まだ実用化されていなかったカラー写真研究始める。その中の一つは、アメリカで最も早い時期撮影されオートクローム作品一つであった1905年には、スティーグリッツによる291ギャラリーニューヨーク)の開設協力する1911年スタイケンフランス出版業者であるルシアン・フォーゲル(後『ガゼット・デュ・ボン・トン』誌発行人)の依頼により、彼が発行人務める『Art et Decoration』誌でファッション写真担当することになったスタイケンはこの時、ポール・ポワレデザインによるガウン写真を数撮り、これらは同誌の1911年4月号に掲載された。ジェシー・アレキサンダーによるとこれらの写真は、「現在『ファッション写真』と呼ばれている物の先駆的な作品」であり、「シンプルな描写とは対照的に、見る者にそれらの外見のみならず物質的な性質をも十分に伝わるように撮られている」。 第一次世界大戦中アメリカ遠征軍写真部軍事写真を手がけた。戦後それまでピクトリアリスム作品からストレートフォトグラフィ転じ徐々にファッション写真への比重強めていく。1928年スタイケンによるグレタ・ガルボポートレートは、彼女の最も有名な写真一つとなっている。

※この「スティーグリッツとの協力関係」の解説は、「エドワード・スタイケン」の解説の一部です。
「スティーグリッツとの協力関係」を含む「エドワード・スタイケン」の記事については、「エドワード・スタイケン」の概要を参照ください。

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