スコアアタック文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/20 13:49 UTC 版)
プレジャーキャッスルはハイスコアラーの聖地として知られる名店であり、全国各地から名うてのプレイヤーたちが“遠征”に訪れる。山岸の自宅にはそうしたプレイヤーがよく宿泊した。 『ゲーメスト』がゲームセンターランキング(全一スコアの獲得合計数を店舗単位で競う、いわゆる星獲り)を開始。タイトー直営ゆえのラインナップの偏りを解消するため「プレイタウンYOU&YOU町田店」と手を結び、「キャッスル&You2」名の合同集計で全国1位に輝く。当時のこうした競争により、店舗単位・地域単位のプレイヤーコミュニティが形成されていった。 1990年前後に連射装置を導入し、それを用いて達成したハイスコアを全国に先駆けて申請。公平性を問題視されたが、「連付き/連なし」として記録を区別するよう働きかけて認められ、以後定着した。 絵を描くのが巧みで、店内に掲示されるハイスコアボードに自分のスコアネームとイラストを描いてもらうのが常連プレイヤーたちの楽しみであった。
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