ジープ・グラディエーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/25 14:52 UTC 版)
ジープ・グラディエーター(Jeep Gladiator)は、ジープブランドのピックアップトラックである。
初代 (1962年 - 1988年) SJ
初代は1962年(1963モデルイヤー)から1988年まで生産・販売されたフルサイズピックアップトラックである。ジープ・ワゴニア(SJ)のプラットフォームをベースに開発された。
1971年から1973年はグラディエーターの名が外されて「ジープ・ピックアップ」となり、1974年から販売終了までは「ジープ・Jシリーズ」と呼ばれた。
また、旧式化していたアメリカ軍のダッジ・M38の取り替え用として、1967年から1969年までM715として調達され、ベトナム戦争へと送られた。しかし、直6 OHCエンジンの過大なオイル消費、信頼性、耐久性などに難があり、短期間で、グラディエーターと同じく民生用をベースとしたダッジ・M880/M890に置き換えられている。
1981年にはワゴニア由来の車体をやめ、CJシリーズに共通するボンネットとキャブを載せたCJ-10が登場し、1988年まで生産されている。
-
フェイスリフト前の'64年型グラディエーター
-
同リア
-
2度目のフェイスリフト後の'83年型J10 ピックアップトラック
-
M715
-
最大積載量の多いモデルはJ20 ホンチョとなった
-
CJ-10
2代目 (2018年 - ) JT
| ジープ グラディエーター(2代目) JT型 |
|
|---|---|
|
フロント
|
|
|
リア
|
|
|
インテリア
|
|
| 概要 | |
| 製造国 | |
| 販売期間 | 2018年 - |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 5名[1] |
| ボディタイプ | 4ドアピックアップトラック |
| エンジン位置 | フロント[1] |
| 駆動方式 | 四輪駆動[1] |
| パワートレイン | |
| エンジン | ガソリン: 3,604 cc V型6気筒DOHC[1] ディーゼル: 3.0L V型6気筒 |
| 最高出力 | ガソリン: 209 kW (284 PS) / 6,400 rpm[1] |
| 最大トルク | ガソリン: 353 N・m / 4,400 rpm[1] |
| 変速機 | 8速AT[2] 6速MT(2018 - 2024)[2][3] |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 3,487 mm[1] |
| 全長 | 5,539 mm[1] |
| 全幅 | 1,875 mm[1] |
| 全高 | 1,882 mm[1] |
| 車両重量 | 2,301 kg[1] |
2018年11月28日、FCAはグラディエーターを発表した[4]。4代目ジープ・ラングラー(JL)のプラットフォームをベースに開発された。エンジンは最高出力285 PSの3.6リッターV6ガソリンエンジンが搭載され、遅れて最高出力260 PSの3リッターV6ディーゼルエンジンが追加される予定となっている。
2021年9月に、ステランティスの日本法人の一つであるFCAジャパン(現:Stellantisジャパン)が2021年冬に日本での発売予定を発表し[5]、2021年11月30日から日本での受注を開始した[6]。日本では「ルビコン」仕様のみの設定となる。
脚注
- ^ a b c d e f g h i j k 森本太郎 編『世界の自動車オールアルバム』 2020年、三栄書房、2020年8月8日、203頁。ISBN 978-4-7796-4170-1。
- ^ a b 「ジープ グラディエーター、26年ぶりのピックアップトラック…ロサンゼルスモーターショー2018」『Response.』株式会社イード、2018年11月29日。2025年7月10日閲覧。
- ^ 「ジープ『グラディエーター』がMT廃止、新型は8速AT標準に」『Response.』株式会社イード、2024年9月20日。2025年7月10日閲覧。
- ^ “【LAショー2018】ジープのピックアップトラック「グラディエーター」登場”. webCG (2018年11月29日). 2019年6月24日閲覧。
- ^ 「Jeep® 初のピックアップトラック「グラディエーター」 今冬国内発表」(プレスリリース)、FCAジャパン株式会社、2021年9月15日。2021年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月15日閲覧。
- ^ 「Jeep® の血統を受け継ぐピップアップトラック「Gladiator(グラディエーター)」初登場」(プレスリリース)、FCAジャパン株式会社、2021年11月30日。2021年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月10日閲覧。
関連項目
外部リンク
- グラディエーター - Jeep Japan 公式サイト
- Jeep Gradiator - Jeep.com
| 種類 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | ||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
| コンパクトカー | ネオン | ネオン | PTクルーザー | イプシロン | |||||||||||||||||||||
| ミドルセダン | アクレイム | ストラトス | アベンジャー | ||||||||||||||||||||||
| ラージセダン | プレミア | チャージャー | |||||||||||||||||||||||
| ニューヨーカー | ビジョン | 300M | 300C | 300 | |||||||||||||||||||||
| インペリアル | |||||||||||||||||||||||||
| ワゴン | 300Cツーリング | ||||||||||||||||||||||||
| バン | ボイジャー | ボイジャー | |||||||||||||||||||||||
| グランドボイジャー | グランドボイジャー | グランドボイジャー | |||||||||||||||||||||||
| クーペ/オープン | デイトナ | PTクルーザー・カブリオ | |||||||||||||||||||||||
| ルバロン | クロスファイア | ||||||||||||||||||||||||
| ルバロン・コンバーチブル | クロスファイア・ロードスター | ||||||||||||||||||||||||
| バイパー | |||||||||||||||||||||||||
| SUV | キャリバー/パトリオット | ||||||||||||||||||||||||
| コンパス | |||||||||||||||||||||||||
| JC | |||||||||||||||||||||||||
| ラングラー | ラングラー/ラングラー アンリミテッド | ラングラー/ラングラー アンリミテッド | |||||||||||||||||||||||
| チェロキー | チェロキー | ナイトロ/チェロキー | チェロキー | ||||||||||||||||||||||
| グランドチェロキー | グランドチェロキー | グランドチェロキー | グランドチェロキー | ||||||||||||||||||||||
| コマンダー | |||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | |
- ジープ・グラディエーターのページへのリンク