ジル・パニッツィ
1965年9月19日、フランス・ロブルネキャップ出身。20歳を過ぎてからラリーを始めるが、その後プジョーに認められ、306マキシのF2プログラムに加わる。96年、97年にはフランス選手権を連覇。99年には206WRCのターマック要員となり、舗装路での驚異的速さが注目を集める。そして、2000年はツール・ド・コルスでWRC初優勝を達成。続くサンレモでもライバルを寄せ付けない速さでWRC2勝目を飾り、その後もターマックでは常勝メンバーとなっている。
ジル・パニッツィ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/18 01:22 UTC 版)
ジル・パニッツィ Gilles Panizzi |
|
---|---|
![]()
2005年
|
|
基本情報 | |
国籍 | ![]() |
生年月日 | 1965年9月19日(58歳)[1] |
出身地 | アルプ=マリティーム県ロクブリュヌ=カップ=マルタン[1] |
WRCでの経歴 | |
活動時期 | 1990 – 2006 |
所属チーム | プジョー, 三菱 |
出走回数 | 71 |
チャンピオン回数 | 0 |
優勝回数 | 7 |
表彰台回数 | 14 |
ステージ勝利数 | 91 |
通算獲得ポイント | 134 |
初戦 | 1990 ラリー・モンテカルロ |
初勝利 | 2000 ツール・ド・コルス |
最終勝利 | 2003 ラリー・カタルーニャ |
最終戦 | 2006 ラリー・カタルーニャ |
ジル・パニッツィ(Gilles Panizzi、1965年9月19日 - )は、フランス出身の世界ラリー選手権 (WRC) のドライバー。モナコ在住で、自宅の前がラリー・モンテカルロのコースのひとつとなっている。既婚、娘がいる[2]。
ターマックラリーを得意としており[1]、ターマックキング[3]の異名通り優勝した7戦全てがターマックラリーである。コ・ドライバーは2006年まで実弟のエルベ・パニッツィが務め、兄弟コンビとしても広く知られていた。ターマックラリーでの強さと後述の人柄のユニークさから日本でのファンも多い。
経歴
1987年にラリーデビュー[1]。1990年からWRCに参戦をはじめ[1]、2000年のプジョー移籍直後にフランス大会(ツール・ド・コルス)でWRC初優勝。フランス人ラリードライバーの例に漏れず、パニッツィもターマックで目覚しい活躍を見せ、プジョーでは主にターマック戦でのスペシャリストとして活躍し、特に2002年は凍結路のラリー・モンテカルロを除くターマックラリー3戦(コルシカ・サンレモ・カタルニア)全てで勝利を収めた。特に2002年カタルニアではトップ快走中の終盤のSSで、観客が集まっている前で360度のドーナツターンを披露した上で優勝するという離れ業をやってのけた。
2004年シーズンに先立ち、ドライバー起用に関わるレギュレーションの変更からプジョーがターマック専門ドライバーを採用しない方針にシフトしたため、グラベルラリーも含めたワークス・チームからの参戦機会を求めて三菱自動車へ移籍。三菱ではパニッツィの仇敵であったフランソワ・デルクール(後述)と入れ替わるようにエースドライバーとしてマシン開発などを担当した。しかしながら、同年に三菱自動車が三菱リコール隠しやダイムラー・クライスラーとの資本関係打ち切りなどの理由から経営不振に陥ったため、パニッツィ得意のターマックラリーが行われる直前の8月に三菱はWRC参戦の一時休止を発表。2005年の世界ラリー選手権終了後三菱がWRCワークス活動からの撤退を発表したため、パニッツィの三菱での経歴は不本意なものとなってしまった。
2006年シーズンは元WRCドライバーのアルミン・シュヴァルツがチームリーダーを務めるレッドブル・シュコダからターマックラリーを中心に数戦に参戦する予定であったが、カタルニアラリー終了後にツール・ド・コルスには参戦せずレッドブル・シュコダから離脱。この際パニッツィは、理由として開発環境およびテストスケジュールの不足を挙げ、「シュコダ入りは誤った選択だった」とまで述べた。この直後、コ・ドライバーを長年務めた実弟エルベはコンビをごく短期間だったが解消し、シーズン終了後に現役を引退している。現在はプジョーのテストドライバーとしてプジョー・207S2000の開発に参加。2007年から開始したインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ(IRC)第7戦ラリー・サンレモに同車両で参戦している。
記録

# | ラリー名 | シーズン | コ・ドライバー | 車両 |
---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
2000 | エルベ・パニッツィ | プジョー・206 WRC |
2 | ![]() |
2000 | エルベ・パニッツィ | プジョー・206 WRC |
3 | ![]() |
2001 | エルベ・パニッツィ | プジョー・206 WRC |
4 | ![]() |
2002 | エルベ・パニッツィ | プジョー・206 WRC |
5 | ![]() |
2002 | エルベ・パニッツィ | プジョー・206 WRC |
6 | ![]() |
2002 | エルベ・パニッツィ | プジョー・206 WRC |
7 | ![]() |
2003 | エルベ・パニッツィ | プジョー・206 WRC |
WRC
年 | チーム | 車両 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 順位 | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1990 | ジル・パニッツィ | ランチア・デルタ・インテグラーレ | MON 16 |
POR | KEN | FRA | GRE | NZL | ARG | FIN | AUS | ITA | CIV | GBR | NC | 0 | ||||
1993 | ジル・パニッツィ | プジョー・106 XSi | MON | SWE | POR | KEN | FRA Ret |
GRE | ARG | NZL | FIN | AUS | ITA | ESP | GBR | NC | 0 | |||
1995 | プジョー・スポール | プジョー・306 S16 | MON | SWE | POR | FRA 12 |
NZL | AUS | ESP | GBR | NC | 0 | ||||||||
1997 | プジョー・スポール | プジョー・306 Maxi | MON | SWE | KEN | POR | ESP 3 |
FRA 3 |
ARG | GRE | NZL | FIN | IDN | ITA | AUS | GBR | 10th | 8 | ||
1998 | プジョー・スポール | プジョー・306 Maxi | MON 9 |
SWE | KEN | POR | ESP 6 |
FRA 4 |
ARG | GRE | NZL | ITA 5 |
AUS | 12th | 6 | |||||
ジル・パニッツィ | プジョー・106 Rallye | FIN 35 |
||||||||||||||||||
スバル・インプレッサWRX | GBR Ret |
|||||||||||||||||||
1999 | ジル・パニッツィ | スバル・インプレッサWRC 98 | MON Ret |
SWE | KEN | POR | ESP | 10th | 6 | |||||||||||
Peugeot Esso | プジョー・206 WRC | FRA Ret |
ARG | GRE | NZL | FIN 33 |
CHN | ITA 2 |
AUS | GBR 7 |
||||||||||
2000 | Peugeot Esso | プジョー・206 WRC | MON Ret |
SWE | KEN Ret |
POR | ESP 6 |
ARG | GRE | NZL | FIN | CYP | FRA 1 |
ITA 1 |
AUS Ret |
GBR 8 |
7th | 21 | ||
2001 | Peugeot Total | プジョー・206 WRC | MON 2 |
SWE | ESP 5 |
ARG | ITA 1 |
FRA 2 |
AUS 9 |
8th | 22 | |||||||||
H.F. Grifone SRL | POR 12 |
CYP Ret |
GRE Ret |
KEN | FIN 14 |
NZL | GBR Ret |
|||||||||||||
2002 | Peugeot Total | プジョー・206 WRC | MON 7 |
FRA 1 |
ESP 1 |
CYP 10 |
ARG Ret |
KEN 6 |
FIN | GER | ITA 1 |
NZL 7 |
AUS | 6th | 31 | |||||
Bozian Racing | SWE 16 |
GRE Ret |
GBR 11 |
|||||||||||||||||
2003 | Marlboro Peugeot Total | プジョー・206 WRC | MON Ret |
SWE | GER 10 |
FIN | AUS | ITA 2 |
FRA 6 |
ESP 1 |
10th | 27 | ||||||||
Bozian Racing | TUR 5 |
NZL | ARG | GRE 7 |
CYP Ret |
GBR Ret |
||||||||||||||
2004 | ミツビシ・モータース | 三菱・ランサーWRC 04 | MON 6 |
SWE Ret |
MEX 8 |
NZL Ret |
CYP Ret |
GRE 10 |
TUR Ret |
ARG 7 |
FIN 11 |
GER Ret |
JPN | GBR | ITA | FRA | ESP 12 |
AUS | 13th | 6 |
2005 | ミツビシ・モータース | 三菱・ランサーWRC 05 | MON 3 |
SWE | MEX 8 |
NZL | ITA | CYP 11 |
TUR | GRE | ARG | FIN | GER | GBR | JPN 11 |
FRA Ret |
ESP | AUS | 15th | 7 |
2006 | レッドブル・シュコダ | シュコダ・ファビアWRC | MON 10 |
SWE | MEX | ESP 10 |
FRA | ARG | ITA | GRE | GER | FIN | JPN | CYP | TUR | AUS | NZL | GBR | NC | 0 |
脚注
- ^ a b c d e "Gilles Panizzi Commits To Mitsubishi Motors' WRC Campaign" (Press release) (英語). 三菱自動車工業株式会社. 2021年3月23日閲覧。
- ^ “特別編 ジル・パニッツィ ロングインタビュー その1”. 三菱自動車工業株式会社. 2004年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月12日閲覧。
- ^ “特別編 ジル・パニッツィ ロングインタビュー その2”. 三菱自動車工業株式会社. 2004年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月12日閲覧。
外部リンク
- WRC.com - the official World Rally Championship website.
- Official Website - note: inactive as of April 2006
タイトル | ||
---|---|---|
先代 J.J.レート トミ・マキネン カリ・タイアイネン |
レース・オブ・チャンピオンズ Nations' Cup 2000 with: レジス・ラコーニ イヴァン・ミュラー |
次代 フェルナンド・アロンソ ヘスス・プラス ルーベン・チャウス |
先代 コーリン・エドワーズ ジェフ・ゴードン ジミー・ジョンソン |
レース・オブ・チャンピオンズ Nations' Cup 2003 with: クリスチアーノ・ダ・マッタ フォンシ・ニエト |
次代 ジャン・アレジ セバスチャン・ローブ |
- ジル・パニッツィのページへのリンク