ジョルジェット・ジウジアーロ時代とは? わかりやすく解説

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ジョルジェット・ジウジアーロ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/13 05:33 UTC 版)

カロッツェリア・ギア」の記事における「ジョルジェット・ジウジアーロ時代」の解説

1963年セグレ死後1966年ギア社はラムフィス・トロヒーヨ(Ramfis Trujillo)に売却され1967年には再度ライバルデザイン会社オーナーであったアレッサンドロ・デ・トマソの手に渡るなど、その経営環境は不安定であった。しかしこの間1965年にはセグレ後任のチーフスタイリストとしてジョルジェット・ジウジアーロ入社しており、セグレ時代同様に多く優れたデザイン製品化された。 この時代代表作としてはマセラティ・ギブリ(1966年)、デ・トマソ・マングスタ・イソ・リヴォルタ・フィディア(共に1967年)がある。ギア当時日本いすゞ自動車クライアントとしており、いすゞ・117クーペ(1966年プロトタイプ発表1968年発売)もこの時期ギア秀作一つである。また、ジウジアーロデザインではないが、いすゞ・フローリアン(1966年プロトタイプ発表1967年発売)もこの時期ギア社のデザインである。 ギア社がデ・トマソ傘下入った翌年1968年ジウジアーロギア辞めて自らの会社・イタルデザインを興した後任のチーフスタイリストはトム・チャーダで、フォード社製5,750 cc351 cu in)OHV V型8気筒 エンジン搭載デ・トマソ・パンテーラ開発に関わった。

※この「ジョルジェット・ジウジアーロ時代」の解説は、「カロッツェリア・ギア」の解説の一部です。
「ジョルジェット・ジウジアーロ時代」を含む「カロッツェリア・ギア」の記事については、「カロッツェリア・ギア」の概要を参照ください。

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