シュトゥットガルト - オスターブルケン区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:56 UTC 版)
「フランケン線」の記事における「シュトゥットガルト - オスターブルケン区間」の解説
フランケン線は南の部分には様々な河川の流れに従って続くが、北の部分には地形の関係で河川を渡る。シュトゥットガルト~ハイルブロン間にはネッカー川の曲流が多いので、建設費用の理由で実際の線路は水路より短い。同じ区間を比交すると、長さは52 kmで、線路が川の流れに従った場合、長さが約70 kmに至る。 列車はシュトゥットガルト中央駅を出発して、プラーク丘 (Pragsattel) の下のトンネルを通過する。シュトゥットガルト外郭で高度はコルンヴェストハイム駅まで高くなる。列車は近くにホーエンアスペルク要塞があるアスペルク駅を過ぎると、ビーティグハイム市でエンツ川に接近する。エンツ川がネッカー川に合流する以後、バト・フリードリクスハル中央駅まで窟曲が多い。ネッカーヴェストハイム町の線路の湾曲部一つだけがキルヒハイムトンネルによって短縮されている。 この路線はフランケン地方に入り、東北方向に向かう。線路はヤクスト川と並び、モェクミュル駅までは窟曲が多い。そこからこの路線はゼクアッハ川に沿って続き、アデルスハイム駅までバウラントの風景が見える。列車がオスターブルケン駅に到着する前、旧バーデン・オーデンヴァルト線(ネッカーレルツ-オスターブルケン線)がこの路線に接続する。
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