シェーダー構築とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > シェーダー構築の意味・解説 

シェーダー構築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「シェーダー構築」の解説

多く統合ソフトウェアは、標準でノードベースのシェーダー構築に対応している (対応表参照)。多くレンダラーノードによるシェーダー構築が可能となっている。 OSLシェーダーコード編集対応する統合ソフトウェアやルックデブソフトウェアも存在する (3ds Max 2019以降OSL MapBlenderText EditorGafferのOSLCode Nodeなど)。 多くゲームエンジンはリアルタイムシェーダーのコード編集対応している一部開発環境にもリアルタイムシェーダー作成補助機能搭載されている (Graphics Tools for XcodeOpenGL Shader BuilderVisual Studio/Eclipse用プラグインNVIDIA NsightDynamic Shader Editing機能PowerVR Tools and SDKのPVRShaman/PVRShaderEditorなど)。その中には、ノードベースのシェーダー構築に対応するものも存在する (Visual Studioシェーダー デザイナーなど)。

※この「シェーダー構築」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「シェーダー構築」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「シェーダー構築」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シェーダー構築」の関連用語

シェーダー構築のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シェーダー構築のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの3DCGソフトウェア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS