シェーディング補助手法とは? わかりやすく解説

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シェーディング補助手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:10 UTC 版)

非写実的レンダリング」の記事における「シェーディング補助手法」の解説

法線編集・法線転写 シェーディング生じる陰の形を単純化するために法線編集法線転写使われている。 法線編集法線転写使用した写実的3DCGには、例えば、アークシステムワークスセルアニメ3Dゲーム (GUILTY GEAR Xrd等) がある。 各キャラクター専用光源 グローバルな光源代わりにキャラクター毎の光源を使うという手法であり、アークシステムワークスセルアニメ3Dゲーム (GUILTY GEAR Xrd等)やバンダイナムコエンターテインメント鉄拳7採用している。 カメラ距離毎のテクスチャ カメラから遠い場合に低い解像度テクスチャを使うことで高速化する技術ミップマップ」を流用し、距離によって異なテクスチャ使用するという手法があり、任天堂ゲームなど使われている。

※この「シェーディング補助手法」の解説は、「非写実的レンダリング」の解説の一部です。
「シェーディング補助手法」を含む「非写実的レンダリング」の記事については、「非写実的レンダリング」の概要を参照ください。

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