シェーディング補助手法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:10 UTC 版)
「非写実的レンダリング」の記事における「シェーディング補助手法」の解説
法線編集・法線転写 シェーディングで生じる陰の形を単純化するために法線編集や法線転写が使われている。 法線編集や法線転写を使用した非写実的3DCGには、例えば、アークシステムワークスのセルアニメ風3Dゲーム (GUILTY GEAR Xrd等) がある。 各キャラクター専用光源 グローバルな光源の代わりにキャラクター毎の光源を使うという手法であり、アークシステムワークスのセルアニメ風3Dゲーム (GUILTY GEAR Xrd等)やバンダイナムコエンターテインメントの鉄拳7が採用している。 カメラ距離毎のテクスチャ カメラから遠い場合に低い解像度のテクスチャを使うことで高速化する技術「ミップマップ」を流用し、距離によって異なるテクスチャを使用するという手法があり、任天堂のゲームなどで使われている。
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