ザルツブルク時代とは? わかりやすく解説

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ザルツブルク時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/12 22:52 UTC 版)

ベルンハルト・パウムガルトナー」の記事における「ザルツブルク時代」の解説

ベルンハルト・パウムガルトナー1917年からその活動中心ザルツブルクに移す。モーツァルテウム音楽院学院長1959年までつとめる。パウムガルトナーのもっとも有名な弟子は、ヘルベルト・フォン・カラヤンである。1929年にはモーツァルト演奏するための室内管弦楽団カメラータ・アカデミカ創立1959年から1971年まで、ザルツブルク音楽祭総裁をつとめる。1958年には来日して当時のABC交響楽団近衛管弦楽団)などを指揮している。 ザルツブルク音楽祭では、モーツァルトマチネ、モーツァルトセレナーデなどを指揮する一方フーゴー・フォン・ホーフマンスタール戯曲イェーダーマンde:Jedermann)の舞台音楽作曲も手がけている。またパウムガルトナー業績は、ヘルブン音楽祭創設ザルツブルク音楽ギムナジウム創立モーツァルト研究など多岐に渡り当時ザルツブルク最大人格者であった。その功績記念して才能ある音楽家対象としたベルンハルト・パウムガルトナー賞が設定されている。 音楽学者として功績に、永年行方不明となっていたモーツァルトオーボエ協奏曲ハ長調)を1920年発見したことが挙げられる。これはフルート協奏曲第2番ニ長調)と事実上同一曲であり、オーボエ版をオリジナルフルート編曲とする推定元に出版されたが真相今なお100%解明されていない

※この「ザルツブルク時代」の解説は、「ベルンハルト・パウムガルトナー」の解説の一部です。
「ザルツブルク時代」を含む「ベルンハルト・パウムガルトナー」の記事については、「ベルンハルト・パウムガルトナー」の概要を参照ください。

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