コーディネートゲームの普及とは? わかりやすく解説

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コーディネートゲームの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:23 UTC 版)

携帯電話ゲーム」の記事における「コーディネートゲームの普及」の解説

GREEモバゲータウンなどのモバイルSNSにはドット絵アバターシステムがあり、ファッションゲーム的要素存在していた。2009年8月モバゲータウンモーション付き3Dアバター導入した同年12月、独自SNS運営していたKlab恋愛ゲームアバター要素持ち込んだ恋してキャバ嬢』を作りヒットしその後GREE版『ダーリンは芸能人』(ボルテージ2010年)、『イケメン大奥★恋の園for GREE』(サイバード2011年)などのアバター要素を持つ女性向け恋愛ゲーム登場した2010年8月にはサイバーエージェント子会社サムザップによりGREE上でファッションコーディネートゲーム『コーデマニア』がリリース2011年にはSynphonie (現enish)がGREE上でアパレルショップ経営ゲーム『ガルコレ』をリリースした。 ガーデニングゲームでは2008年9月GREEはガーデニングゲーム『ハコニワ』をリリースした。 スマートフォンアプリの時代には、『ポケコロ』 (ココネ2011年)、『ポケットランド』 (ジークレスト2013年)、『CocoPPa Play』 (2014年ユナイテッド)、『ミラクルニキ日本版)』 (2016年テンセント)、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』 (2017年任天堂)、『シャイニングニキ(日本版)』(2021年・Papergames) などが登場している。 2015年バンダイナムコは、自由に家具配置可能なルーム機能を持つ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をリリースした。『SHOW BY ROCK!!』 (2013年ギークスルーム及びアバター機能追加2016年より)、『アズールレーン』 (2017年嗶哩嗶哩)、『新テニスの王子様 RisingBeat』 (2017年アカツキ)、『きららファンタジア』 (2017年ドリコム)などの高度なルーム機能を副機能として持つゲーム増えていった。

※この「コーディネートゲームの普及」の解説は、「携帯電話ゲーム」の解説の一部です。
「コーディネートゲームの普及」を含む「携帯電話ゲーム」の記事については、「携帯電話ゲーム」の概要を参照ください。

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