ゲーミフィケーションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > ゲーミフィケーションの意味・解説 

ゲーミフィケーション

別名:ゲーム化
【英】Gamification

ゲーミフィケーションとは、マーケティングの手法の一種で、ゲーム本来の目的ではないサービスゲーム要素組み込むことで、ユーザーモチベーションロイヤリティ高めることである。

ゲーミフィケーションの主な手法としては、例えWebサイトなどでレベルアップアイテム獲得ユーザー同士スコア競う、といった要素挙げることができる。ゲームが持つ「面白い」「楽しい」といった要素追加することで、ユーザー楽しませ積極的にサービス利用したくなるようにかきたてる効果期待できるとされる

ゲーミフィケーションは、概念それ自体ポイントプログラムなどの形で従来からもあったが、近年ソーシャルアプリソーシャルゲーム)の発展などを経てから改め注目集めている。



このページでは「IT用語辞典バイナリ」からゲーミフィケーションを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からゲーミフィケーションを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からゲーミフィケーション を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゲーミフィケーション」の関連用語

1
ゲーム化 デジタル大辞泉
100% |||||

2
ゲーム化戦略 デジタル大辞泉
100% |||||

3
ゲーム的手法 デジタル大辞泉
100% |||||

4
エドテック デジタル大辞泉
70% |||||


6
30% |||||

7
16% |||||




ゲーミフィケーションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゲーミフィケーションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2025 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリの【ゲーミフィケーション】の記事を利用しております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS