ゲーミフィケーション【gamification】
ゲーミフィケーション
【英】Gamification
ゲーミフィケーションとは、マーケティングの手法の一種で、ゲームが本来の目的ではないサービスにゲーム的要素を組み込むことで、ユーザーのモチベーションやロイヤリティを高めることである。
ゲーミフィケーションの主な手法としては、例えばWebサイトなどでレベルアップやアイテムの獲得、ユーザー同士でスコアを競う、といった要素を挙げることができる。ゲームが持つ「面白い」「楽しい」といった要素を追加することで、ユーザーを楽しませ、積極的にサービスを利用したくなるようにかきたてる効果が期待できるとされる。
ゲーミフィケーションは、概念それ自体はポイントプログラムなどの形で従来からもあったが、近年のソーシャルアプリ(ソーシャルゲーム)の発展などを経てから改めて注目を集めている。
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ゲーミフィケーション
(Gamification から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/04 02:33 UTC 版)
ゲーミフィケーション(英: gamification)は、コンピュータゲームのゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていること示している。
- ^ 「ゲーミフィケーション」のゲーム視点からの脱却!?
- ^ 【コラム】ゲーミフィケーションとARG
- ^ ゲーミフィケーションの概念を切り分ける
- ^ Walz, Steffen (2015). The Gameful World: Approaches, Issues, Applications. MIT Press. p. 31. ISBN 9780262325721
- ^ JP Mangalindan (2010年9月3日). “Play to win: The game-based economy”. Fortune. オリジナルの2012年11月12日時点におけるアーカイブ。 2012年11月25日閲覧。
- ^ ゲーミフィケーションを活用してユーザーの継続率UP!参考になるアプリ・サービス事例10選
- ^ a b http://specialflag.net/column.html
- ^ ゲーミフィケーションのデザイン:3種類のリワードを使いこなせ、「マネタリーリワード」「インナーリワード」「ソーシャルリワード」
- ^ ゲーミフィケーションのデザイン:マズローの欲求5段階説とゲーミフィケーション
- ^ 16の基本的な欲求
- ^ なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)
- ^ ゲームの力が会社を変える
- ^ ドーパミン - のめりこませる科学 —
- ^ 科学の力で怠惰を克服。ドーパミンを増やしてやる気を出す方法
- ^ 「情報中毒」と「好奇心のパラドックス」
- ^ 「学習は脳にダメージを与える」マウス実験で発見
- ^ gamificationの理論的背景:自己決定理論
- ^ 楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?
- ^ 職場に忍び寄る「ゲーミフィケーション」
- ^ マイクロソフトが「Kinect」で描くUIの未来像--超えるべき課題は?
- ^ ゲームの開発ノウハウで家電製品をパワーアップ。「ゲームのチカラを家電に」セッションレポート
- ^ ビル・ゲイツはどんな人?草創期のマイクロソフト秘話 西和彦×夏野剛 - YouTube
- ^ 任天堂は最強のゲーミフィケーション実践企業
- ^ 任天堂が健康分野に進出 違和感のない必然の戦略
- ^ 濱田俊也(2015)「ゲーミフィケーションはどのような心理にはたらきかけるのか? : ユーザー心理の研究動向とマーケティングにおける今後の研究課題」https://ci.nii.ac.jp/naid/40020464112/]
- 1 ゲーミフィケーションとは
- 2 ゲーミフィケーションの概要
- 3 参考文献
- 4 外部リンク
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