クライアント間通信とは? わかりやすく解説

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クライアント間通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 07:03 UTC 版)

X Window Systemプロトコルとアーキテクチャ」の記事における「クライアント間通信」の解説

X Window System コアプロトコルは、クライアント間の通信機構としてプロパティイベント提供しており、特にクライアント間のメッセージイベントがある。しかし、そのやり取り規定するプロトコル存在しないそのようなプロトコル個別のクライアント間通信規定扱われるInter-Client Communication Conventions Manualは、セレクションによるそのようなデータ交換プロトコルウィンドウマネージャアプリケーションやり取り規定している。しかし、この仕様には混乱があり、理解するのが困難と言われてきた。アプリケーションルック・アンド・フィール通信一貫性は、一般にデスクトップ環境指定してプログラミングすることで保たれる。 Inter-Client Exchange (ICE) プロトコルクライアント間のやり取りのためのプロトコル構築フレームワークとなり、これを使って特定のプロトコル構築できる例えば、X Session Manager Protocol (XSMP) はICEに基づくプロトコルで、Xセッションマネージャ後述)とアプリケーション間のやり取り規定している。 より新し規定としてfreedesktop.orgによる仕様群がある。これには、Xdnd(ドラッグ・アンド・ドロップ規定)、Xembed(あるアプリケーション別のアプリケーションの子ウィンドウとして動作させる際の詳細な規定)などがある。

※この「クライアント間通信」の解説は、「X Window Systemプロトコルとアーキテクチャ」の解説の一部です。
「クライアント間通信」を含む「X Window Systemプロトコルとアーキテクチャ」の記事については、「X Window Systemプロトコルとアーキテクチャ」の概要を参照ください。

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