クライアント間通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 07:03 UTC 版)
「X Window Systemプロトコルとアーキテクチャ」の記事における「クライアント間通信」の解説
X Window System コアプロトコルは、クライアント間の通信機構としてプロパティとイベントを提供しており、特にクライアント間のメッセージイベントがある。しかし、そのやり取りを規定するプロトコルは存在しない。そのようなプロトコルは個別のクライアント間通信規定で扱われる。 Inter-Client Communication Conventions Manualは、セレクションによるそのようなデータ交換のプロトコルとウィンドウマネージャとアプリケーションのやり取りを規定している。しかし、この仕様には混乱があり、理解するのが困難と言われてきた。アプリケーションのルック・アンド・フィールと通信の一貫性は、一般にデスクトップ環境を指定してプログラミングすることで保たれる。 Inter-Client Exchange (ICE) プロトコルはクライアント間のやり取りのためのプロトコル構築のフレームワークとなり、これを使って特定のプロトコルを構築できる。例えば、X Session Manager Protocol (XSMP) はICEに基づくプロトコルで、Xセッションマネージャ(後述)とアプリケーション間のやり取りを規定している。 より新しい規定としてfreedesktop.orgによる仕様群がある。これには、Xdnd(ドラッグ・アンド・ドロップ規定)、Xembed(あるアプリケーションを別のアプリケーションの子ウィンドウとして動作させる際の詳細な規定)などがある。
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