カーステアズ南方の支線群とは? わかりやすく解説

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カーステアズ南方の支線群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:18 UTC 版)

カレドニアン鉄道」の記事における「カーステアズ南方の支線群」の解説

本線建設された際には、あまり人口のないサザン・アップランズ(英語版)には支線設けられなかった。4社の独立した会社自力支線建設しカレドニアン鉄道も2路線建設した。 サイミントン・ビガー・アンド・ブロートン鉄道英語版)は1860年開通したが、建設中カレドニアン鉄道買収された。ピーブルズ(英語版)まで1864年延長された。 1863年には独立したダンフリーズ・ロックマーベン・アンド・ロッカビー鉄道英語版)が開通した。この鉄道は、西のダンフリースシャー(英語版)へと通じカレドニアン鉄道によって支援されており、カレドニアン鉄道営業行っていた。カレドニアン鉄道はこの路線1865年買収した。ポートパトリック鉄道英語版)が1861年から1862年にかけてキャッスル・ダグラス(英語版)とポートパトリック(英語版)の間を開通させ、カレドニアン鉄道がこの路線営業した。カレドニアン鉄道はグラスゴー・アンド・サウス・ウェスタン鉄道ダンフリーズからキャッスル・ダグラスまでの区間運行獲得しそれまでグラスゴー・アンド・サウス・ウェスタン鉄道自社領域であると思ってきた南西部一挙に食い込みアイルランド北部へのフェリー運航にも参入した。ポートパトリック鉄道は後にウィグタウンシャー鉄道再編受けてポートパトリック・アンド・ウィグタウンシャー・ジョイント鉄道となり、カレドニアン鉄道4分の1株式所有したノース・ブリティッシュ鉄道は、カーステアズの東のドルフィントン(英語版)への支線開通させ、カレドニアン鉄道ノース・ブリティッシュ鉄道次の手はカレドニアン鉄道領域への侵入となり、本線運行獲得可能性があると恐れようになった。これを食い止めるため、カレドニアン鉄道自社のドルフィントン支線英語版)をカーステアズから建設し1867年開通した。ドルフィントンは人口260であったが2本の鉄道がつながることになり、輸送量相応貧弱で、旅客輸送1945年に、貨物輸送1950年廃止された。 独立したソルウェー・ジャンクション鉄道英語版)が1869年開通し全長1,940ヤード(約1,770メートル)のソルウェー湾横断してカンバーランド鉄鉱山をカレドニアン鉄道のカートルブリッジ(英語版)へと結んだ。この会社自社路線営業した。この路線により、ラナークシャーの製鉄所への道のりをかなり短縮し当初は非常によく利用されたが、10年以内に安い輸入鉄鉱石によって輸送量減少していった。この路線スコットランド側の部分カレドニアン鉄道によって1873年買収され1895年には全線買収された。氷の被害激しかったことと、後には保守費用が高額になったことから、路線は非常に損失計上するようになり、1921年廃止された。

※この「カーステアズ南方の支線群」の解説は、「カレドニアン鉄道」の解説の一部です。
「カーステアズ南方の支線群」を含む「カレドニアン鉄道」の記事については、「カレドニアン鉄道」の概要を参照ください。

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