カヤ21形とは? わかりやすく解説

カヤ21形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)

国鉄20系客車」の記事における「カヤ21形」の解説

カヤ21 空気圧縮機タンク 1976 - 1978年カニ21形改造した電源車本系列の急行列車への格下げにより、本系列と機関車間に一般形荷物車郵便車連結する事象発生した。しかし、本系列の増圧圧縮空気は元空気ダメ管によって機関車から供給されていたが、一般形荷物車郵便車には元空気ダメ管の引き通しがないため供給支障生じること、またP形改造施工機関車(主にEF58形)での牽引想定されたことから、電源車荷物室へ同時期に廃車となったクハ181形のC3000形空気圧縮機 (CP) を搭載する改造18両に施工された。この改造により形式表記が「カニ」から職用車を示す「カヤ」に変更されたが、車両番号は原番号承継する1998年形式消滅カニ21 2・45・7 - 1315 - 17・19 - 21122123カヤ21番号

※この「カヤ21形」の解説は、「国鉄20系客車」の解説の一部です。
「カヤ21形」を含む「国鉄20系客車」の記事については、「国鉄20系客車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「カヤ21形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カヤ21形」の関連用語

カヤ21形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カヤ21形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄20系客車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS