北陸トンネル火災事故による対応とは? わかりやすく解説

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北陸トンネル火災事故による対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:50 UTC 版)

国鉄20系客車」の記事における「北陸トンネル火災事故による対応」の解説

1972年発生した北陸トンネル火災事故後にとられた出火対策および汚物処理装置装備によって重量増となり、実態ナ級からオ級換算両数3.03.5となっていたことが判明した1978年10月 - 12月カニ21形カニ22形カヤ21形を除く全車特例として、形式重量記号変更行わず車体車両番号表記に白三角追加し、運転実務必要な換算両数表記のみを修正することで対応した

※この「北陸トンネル火災事故による対応」の解説は、「国鉄20系客車」の解説の一部です。
「北陸トンネル火災事故による対応」を含む「国鉄20系客車」の記事については、「国鉄20系客車」の概要を参照ください。

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