オープンスペース・スクール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/13 09:54 UTC 版)
「オープンクラスルーム」の記事における「オープンスペース・スクール」の解説
オープンスペース・スクールの概念は、1965年、アメリカ合衆国に、教師が教室の中を随意に動き回ることができるように物理的な壁を取り払った、実験的な小学校の学校建築として導入されたものである。しかし、実際には、これは一般的ではない。なぜなら、教師は社会的慣習に従って、壁がまだあるかのように一斉教授で教えようとするから。さらに、現代のオープンスペース・スクールは、多くの企業環境で使用されている「キュービクルファーム」と同様の方法で、モジュール式の家具を使用して教室を分離する傾向がある。オープンプランの学校の支持者は、生徒は「個人差に合った方法で学習することを許されるべきである」と主張し、最も効果的な教育および学習戦略により、教師は互いに協力してチームで教えることができるという。机が一列に並んでいる従来の教室の箱は、教師がチームで作業し、「必要な柔軟で多様なグループに生徒を配置する」のに邪魔になっている(Mark、J2001:5)。バンティングはこれに同意し、「従来の教室は変更する必要がある」と述べ、生徒が所有権を与えるために生徒によって装飾され、教師と同じ場所に配置される一般的なスペースのモデルを提案し、教師と生徒は必要な場合にのみ、特殊なスペースにアクセスするようにスべきと提案している(Bunting、A 2004:11–12)。 クラインは1975年の研究で、不安のレベルが低い3年生は、伝統的な学校よりもオープンスクールの方が創造的であることが判明したという。不安のレベルが高い子供たちは、オープンスペースと伝統的な学校のモデルの間に違いを示さなかった。オープンスペースの学校の生徒は、目新しさと変化の好みでより高いスコアを獲得している。
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