オーダー・ハンドリング・ルールとは? わかりやすく解説

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オーダー・ハンドリング・ルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/06 13:24 UTC 版)

マーケットメイク」の記事における「オーダー・ハンドリング・ルール」の解説

1997年6月、再び機構改革が行われた。具体的には、NASD-Rとナスダック市場会社それぞれの理事会縮小し合理化のため、両社統合するNASD理事会実権集中させたのであった。オーダー・ハンドリング・ルールは、投資家保護するため、NASDAQ同年導入したマーケットメイカー対す規制である。下の3点中心となる公衆気配発信可能でない私設取引システム顧客向けよ良い価格提示してならない気配ルール)。 顧客注文自社気配より有利な場合自社気配として提示する義務がある。 自社気配顧客指値が同じ値段場合顧客注文優先する義務がある(マニングルール)。 常に気配提示させると、(値段にこだわらなければ売れない買えないというリスクがなくなる(流動化)。ただし、「気配」より優先するべき「指値注文」があっても、マーケットメイカー気配改善されないこのため自分の買い指値より低い値段がついていても、自分買い注文約定していないことがある導入前株価スプレッドマーケットメイカー提示する買い気配売り気配の差)が広く、それがそっくり投資家負担、すなわちマーケットメイカー利益となっていた。オーダー・ハンドリング・ルールは投資家取引コスト劇的に減少させ、デイトレードなど新しい形態の取引発展可能にした。

※この「オーダー・ハンドリング・ルール」の解説は、「マーケットメイク」の解説の一部です。
「オーダー・ハンドリング・ルール」を含む「マーケットメイク」の記事については、「マーケットメイク」の概要を参照ください。

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