JASDAQの株式マーケットメイクとは? わかりやすく解説

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JASDAQの株式マーケットメイク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/06 13:24 UTC 版)

マーケットメイク」の記事における「JASDAQの株式マーケットメイク」の解説

JASDAQ採用されていたマーケットメイク制度は「MM」あるいは「MM銘柄」と略されるほか、JASDAQ場合プレフィックスをつけて「JASDAQMM」「JQMM」と表記される日本オーダーハンドリングルール導入しなかった結果導入当初からスプレッド広く時にはしばしば10%以上に達し「ただ買って売るだけで資金大幅に減少してしまう」など投資家には不評であった。同制度特色として優位性打ち出すつもりだったJASDAQ当てはずれた形となり、マーケットメイク採用企業上場時の優遇措置講ずるなど普及努めたものの、投資家登録企業マーケットメイク制度離れ歯止めをかけることは出来なかった。JASDAQ業績不振から大株主日本証券業協会株式過半数大阪証券取引所売却しJASDAQ市場2010年大証ヘラクレス市場統合した取引システム一本化の必要からマーケットメイク制度2008年3月21日をもって廃止された。結局株式マーケットメイク制度システム設計のまずさから日本では定着せずに終わったJASDAQ採用されていたマーケットメイク制度は、いわゆるOTD金融目的とする円キャリー取引貢献していた。

※この「JASDAQの株式マーケットメイク」の解説は、「マーケットメイク」の解説の一部です。
「JASDAQの株式マーケットメイク」を含む「マーケットメイク」の記事については、「マーケットメイク」の概要を参照ください。

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