オペレーティングシステムのスケジューラ実装とは? わかりやすく解説

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オペレーティングシステムのスケジューラ実装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 04:28 UTC 版)

スケジューリング」の記事における「オペレーティングシステムのスケジューラ実装」の解説

当然のことながら、OSの数だけスケジューリング方式がある。 ラウンドロビンのような単純なアルゴリズム採用すると、各プロセスに同じ時間一般に1ミリ秒から100ミリ秒)が割り当てられ、それが巡回するように実際に実行されていく。従って、プロセスとして A、B、C の3つがあるとき、Aを1ミリ秒実行し次にB、次にCと実行していき、再びAを実行するというようになる。 より進んだアルゴリズムではプロセス優先度設定したり、プロセス重要度判断したりする。それによって特定のプロセスが他のプロセスよりも優先してCPU時間割り当てられることになる。カーネルシステム正しく機能させるのに必要な資源必要なだけ使用するので、ある意味では無限の優先度があるとも言える対称型マルチプロセッシング (SMP) システムでは、プロセッサ親和性考慮することでシステム全体性能を向上させようとするが、個々プロセスはそれによって動作がゆっくりになることもありうる。これは一般にキャッシュスラッシングを低減させることで性能向上させるマルチプロセッシングでは、各プロセッサをなるべく平等に使用するようスケジューリングするのが一般的である。スケジューリングプロセッサ単位に行う方式システム全体で行う方式があり、前者ではプロセッサ毎の実行可能プロセスキュー存在し後者ではシステム唯一の実行可能プロセスキューが存在するシステム全体の方が優先順位の逆転発生しにくく、プロセッサ間の負荷バランスをとりやすいという利点がある。しかし、実行効率考えた場合、各プロセッサキャッシュメモリ内容などを生かすにはプロセスはなるべく同じプロセッサ上で実行された方がよい。この性質アフィニティ (affinity) と呼ぶ。そのため、プロセッサ単位スケジューラ使用し負荷バランス大きく崩れたときだけ調整を行う方式採用するシステムもある。また、システム全体をひとつのスケジューラ制御しようとすると、実行可能プロセスキューへのアクセス衝突発生し性能低下するという問題もある。 NUMAでは、SMPシステム相互接続されている。このSMPシステム間でのプロセス移動SMP内よりもさらに性能悪影響与える。そのため各SMPシステムスケジューラ動作させ、SMPシステム間の負荷バランス別途調整するのが一般的である。Linuxではexec()によるオーバーレイの際にバランス調整を行う。exec()ではプロセスアドレス空間内容置き換えられるので、ノード間の移動をさせるのにちょうどよいタイミングと言える

※この「オペレーティングシステムのスケジューラ実装」の解説は、「スケジューリング」の解説の一部です。
「オペレーティングシステムのスケジューラ実装」を含む「スケジューリング」の記事については、「スケジューリング」の概要を参照ください。

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