ウルキサ将軍鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/19 06:13 UTC 版)
ウルキサ将軍鉄道 | |||
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ポサーダス=エンカルナシオン国際列車(ポサーダス駅)
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概要 | |||
現地表記 | Ferrocarril General Urquiza | ||
種別 | 都市間鉄道 | ||
現況 | 運行中 | ||
所在地 | ブエノスアイレス エントレ・リオス コリエンテス ミシオネス |
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起終点 | フェデリコ・ラクロセ駅 ポサーダス |
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運営 | |||
開業 | 1948年 | ||
所有者 | アルゼンチン運輸庁 | ||
運営者 | Trenes Argentinos | ||
路線諸元 | |||
路線総延長 | 2,765km | ||
軌間 | 1,435mm | ||
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ウルキサ将軍鉄道(ウルキサてつどう、スペイン語: Ferrocarril General Urquiza、FCGU)は、アルゼンチンの将軍で政治家であるフスト・ホセ・デ・ウルキサにちなんで名付けられた標準軌鉄道である。ブエノスアイレスからポサーダスまで北上し、その途中にはいくつかの支線が存在する。1948年のフアン・ペロン大統領による鉄道国有化により、6つの国営鉄道会社の1つとして設立された鉄道で、これらの会社は後に旧アルゼンチン国鉄によって管理され、その後1991年のカルロス・メネム大統領の時代に民営化されたが、クリスティーナ・キルチネル大統領時代の2015年に新アルゼンチン国鉄が設立され再国有化された。
この鉄道は、イギリス資本のエントレ・リオス鉄道や北東アルゼンチン鉄道を統合したもので、フェデリコ・ラクロセ駅から北東へブエノスアイレス州、エントレ・リオス州、コリエンテス州、ミシオネス州を経由している。
再国有化後、ウルキサ将軍鉄道はアルゼンチン国鉄の標準軌鉄道網およびその運行サービスを指す名前として使われており、かつての国営鉄道会社を指すものではない。
歴史
背景




現在のウルキサ鉄道の最初の区間は、エントレ・リオス州のグアレグアイとプエルト・ルイス間の10kmで、1866年に中央エントレ・リオス鉄道として開業した。1887年には、パラナからコンセプシオン・デル・ウルグアイまでの線路が完成し、支線がヴィジャグアイ、グアレグアイチュ、ヴィクトリアに接続された。その後、1892年にこの鉄道はイギリス資本のエントレ・リオス鉄道に買収された[1]。
1873年、イギリス資本の東アルゼンチン鉄道がコンコルディアとメルセデスを結ぶ路線を開通させ、初めてエントレ・リオス州外のコリエンテス州へとサービスを拡張した。1886年11月、アルゼンチン国会は、この路線をモンテ・カセロスからポサーダスへの路線によりミシオネス州まで延長することを承認した。1898年に東アルゼンチン鉄道はモンテ・カセロス - ポサーダス間のの路線を1890年に開通させた北東アルゼンチン鉄道に買収された[1]。
また、アルゼンチンの企業家フェデリコ・ラクロセが率いる中央ブエノスアイレス鉄道が、1888年にブエノスアイレスからピラールまでの標準軌路線を開通させ、同年にサラテまで延伸された[2]。1906年にはエントレ・リオス州まで路線が延伸され、アルゼンチンとイギリスの鉄道会社との間で交通共有協定が結ばれ、コリエンテス州とミシオネス州が鉄道でブエノスアイレスと初めて結ばれることとなった[1]。当初はパラナ川を渡るのに鉄道フェリーを使用していたが、後に橋と高架橋が建設された。
1913年までに、ポサーダスとエンカルナシオンを結ぶ鉄道フェリーが運行を開始し、これによりアルゼンチンの鉄道がパラグアイの鉄道およびアスンシオンと連結された[3]。
国有化
1948年、アルゼンチンの鉄道国有化により、これらの標準軌路線はすべて「ウルキサ将軍鉄道」としてまとめられ、後に旧アルゼンチン国鉄の6つの部門の1つとなった[4]。
1948年の国有化後、次の標準軌鉄道会社がウルキサ鉄道ネットワークに組み込まれた:
- エントレ・リオス鉄道
- 北東アルゼンチン鉄道
- 中央ブエノスアイレス鉄道
- コリエンテス経済鉄道
主な列車
- エル・グラン・カピタン:かつてブエノスアイレスとポサーダスを結んだ長距離列車。
- ポサーダス=エンカルナシオン国際列車:ポサーダスとエンカルナシオン(パラグアイ)を結ぶ国際列車。
- トレン・デ・ロス・プエブロス・リブレス:ピラールからコンコルディアを経由してウルグアイのパソ・デ・ロス・トロスを結んでいた国際列車。
脚注
- ^ a b c Línea General Urquiza - Laguna Paiva Web
- ^ Los Ferrocarriles: Sus orígenes Archived 2010-04-01 at the Wayback Machine. - Todo Tren
- ^ FERROCARRIL NACIONAL GENERAL URQUIZA - Histarmar
- ^ Medios de transporte Archived 2008-10-08 at the Wayback Machine. - De La Concordia, originally published in 1981
関連項目
外部リンク
- ウルキサ将軍鉄道の歴史
- アルゼンチンの鉄道の歴史 - ウェイバックマシン(2010年4月1日アーカイブ分)
ウルキサ将軍鉄道(Ferrocarril General Urquiza)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 21:07 UTC 版)
「アルゼンチンの鉄道」の記事における「ウルキサ将軍鉄道(Ferrocarril General Urquiza)」の解説
詳細は「ウルキサ将軍鉄道(スペイン語版)」を参照 ブエノスアイレスのフェデリコ・ラクロセ駅から、北部エントレ・リオス州/ミシオネス州方面へ展開する路線網。首都圏内のウルキサ線区間は第三軌条方式(最初は架空電車線方式)により直流電化され、ブエノスアイレス地下鉄のB線と線路が接続。ウルグアイ及びパラグアイの鉄道路線とも接続し、かつてはブエノスアイレスとモンテビデオやアスンシオンの間をアルゼンチンの車両による直通国際旅客列車が運転されていたが、2019年現在国際旅客列車はパラグアイとの国境区間であるミシオネス州ポサーダスとパラグアイのエンカルナシオンの間にのみ気動車が運行されるのみ。ブラジルの路線とも接続しているが、線路幅が異なり、そのままでは直通することができない。線路の状態が良くない路線が多く、名目では休止中であるがほぼ廃線状態の路線も多数存在する。線路幅は1,435 mm。フェデリコ・ラクロセ駅 - ポサーダス駅間の本線を始めとする18の路線で構成され、かつては本線がパラナ川を渡る区間に鉄道連絡船が運航されていたが、この区間に大きな道路・鉄道併用橋が完成し、連絡船は廃止された。
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