インストゥルメンタル・サーフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 04:33 UTC 版)
「サーフ・ミュージック」の記事における「インストゥルメンタル・サーフ」の解説
1960年代初頭までに、インストゥルメンタル・ロックンロールは、リンクレイ、ノーキーエドワーズ、ベンチャーズ、デュアンエディなどのパフォーマーによって開拓された。このトレンドは、独特のリバーブ(ギターに「ウェット」なサウンドを与える)、迅速な代替ピッキング特性を追い求めたアナーキーなサーフ・ロックギタリスト、ディック・デイルによって開発された。(デイルは、レバノンの叔父から学んだアラブ音楽の影響を受けた)。デイルは1961年の夏にカリフォルニア州バルボアのランデブー・ボールルームで演奏し、その年の後半に地域でヒットした「Let's Go Trippin」は、サーフ・ロックの流行を先導し、「ミシルルー」などのヒット曲をフォローした。 ディック・デイルが、オレンジ・カウンティで新しいサウンドを作成している間、ベルエアはロサンゼルス郡のサウスベイ地域で独自のサウンドを作成してた。バンドは5人の10代の少年で構成されていた。1959年、彼らはまだ楽器の演奏を学んでいた。ドラムのディック・ドッド、サックスのチャス・スチュアート、ピアノのジム・ロバーツ、ギターのエディ・バートランドとポール・ジョンソンのメンバーである。ベルトランとの関係についてジョンソンは、「ギターを学ぶことは、ソロではなくデュオの経験になった。一緒に演奏することも学んだ。一人がコードを演奏し、もう一人がリードを演奏するスタイルだ。」
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