アンダーステアとオーバーステアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > アンダーステアとオーバーステアの意味・解説 

アンダーステアとオーバーステア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 23:37 UTC 版)

ドリフト走行」の記事における「アンダーステアとオーバーステア」の解説

前輪後輪スリップ角およびタイヤグリップに差が発生することが多く前輪グリップスリップ角後輪のそれを上回っている場合、舵角と比較して車体進行方向は外へ膨らむ。このような車体特性アンダーステアと呼ぶ。前輪後輪のこれらの関係が逆になった場合後輪外側出て舵角と比較して車体内側巻き込むこのような車体特性オーバーステアと呼ぶ[要出典]。つまりカウンターステア用いドリフトをしている場合、車はオーバーステア状態にある[要出典]。 例え左旋回時、進行方向に対して車体が左に30度の角度をつけて回転せずにそのまま滑りながら、右に10度車体基準。つまり進行方向に対しては左に20度となる)の舵角を与えている場合、この自動車スライドしているためドリフト状態である。舵角どおりの回転発生していないため一見アンダーステア思えるが、後輪それ以上スリップ角であるためオーバーステアである。 また、アンダーステア状態の車両旋回限界で外へ膨ら軌跡を描くが、オーバーステア状態の車両旋回限界内側巻き込む軌跡を描くとは限らない。むしろオーバーステアであっても限界状態ではスピンアウトするのは避けられないD1グランプリでは、カウンター戻ってしまった時(舵角が0度~コーナー方向向いてしまった時)をアンダーステアと呼ぶ[要出典]独自の定義を与えており、減点対象(マイナス5点)となる。一方深すぎるドリフトのことはオーバーステアとは呼ばず[要出典]、スピン呼んでいる。

※この「アンダーステアとオーバーステア」の解説は、「ドリフト走行」の解説の一部です。
「アンダーステアとオーバーステア」を含む「ドリフト走行」の記事については、「ドリフト走行」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アンダーステアとオーバーステア」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アンダーステアとオーバーステア」の関連用語

アンダーステアとオーバーステアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アンダーステアとオーバーステアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのドリフト走行 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS