アンダーカバーマーケティング
アンダーカバーマーケティングとは、表だってマーケティング活動の一環であるとは知られないように(隠密裡に)行われる販促・宣伝活動のことである。日本語では「ステルスマーケティング」(ステマ)と呼ばれることが多い。
英語のundercoverは「秘密裡に行う」という意味合いの形容詞である。たとえば undercover agent といえば「諜報員(スパイ)」を指す。
アンダーカバーマーケティング(=ステマ)は、売り手の「売らんかな」的ニュアンスを感じさせずに商品の長所や利点を伝えることが容易である、そのためバイラルマーケティングやバズマーケティングにつながる成果を期待しやすい。テレビ等のマスメディアやインターネット上の口コミなどとも相性がよい。その反面、アンダーカバーマーケティングは歪曲・偽装・詐欺的行為という印象を持たれやすく、アンダーカバーマーケティングが行われていたと発覚した商品やサービスに対する一般消費者の印象は往々にして一挙に最悪に転じやすい。
Weblioに収録されているすべての辞書からアンダーカバーマーケティングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- アンダーカバーマーケティングのページへのリンク