アルバムのプロダクションと特徴とは? わかりやすく解説

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アルバムのプロダクションと特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/17 14:48 UTC 版)

ライク・ア・プレイヤー」の記事における「アルバムのプロダクションと特徴」の解説

アルバムプロデューサーには、前作トゥルー・ブルー」に続いてすでにお馴染みのパトリック・レナードとステファン・ブレイである。「ライク・ア・プレイヤー」では外部からのソング・ライター起用せず、プリンスとの共作ラヴ・ソング」を除き全曲マドンナがパトリック・レナードとステファン・ブレイと共作した。その結果前記あるようアルバム私的親密作品出来上がったアルバム構成旋律により重点置かれ数々ヒット曲生まれた。このアルバムでは最もポップなチェリッシュ」は当時マドンナの一番お気に入りの曲と言われハーブ・リッツプロモーション・ビデオと共に大ヒットした。なお長年のソング・ライティング・パートナーであり、マドンナと共に1980年代数々ヒット曲生み出したステファン・ブレイにとって、「ライク・ア・プレイヤー」はマドンナ仕事した最後アルバムである。 また、アルバム参加したミュージシャンには、ドナ・デロリーとニキ・ハリスがバック・ヴォーカルに再度参加したまた、歌手マリリン・マーティンは、「チェリッシュ」にバック・ヴォーカルで参加したサウンド的には、パトリック・レナードとステファン・ブレイによるシンセサイザー基軸としたダンサブルなポップ・チューンが多いが、ブラス・セクションフレンチホルンなどを大きく起用してソウルフル作風を創り上げた。そしてコーラスには、ゴスペル界の大御所アンドレ・クラウチ聖歌隊参加している。ギターには「ラ・イスラ・ボニータ」の共作者であるブルース・ガイチが引き継いで参加。そしてドラムにはTOTOジェフ・ポーカロベースには元ジャーニーランディ・ジャクソン参加している。

※この「アルバムのプロダクションと特徴」の解説は、「ライク・ア・プレイヤー」の解説の一部です。
「アルバムのプロダクションと特徴」を含む「ライク・ア・プレイヤー」の記事については、「ライク・ア・プレイヤー」の概要を参照ください。

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