かつての交通の要衝とは? わかりやすく解説

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かつての交通の要衝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 02:50 UTC 版)

京橋 (岡山市)」の記事における「かつての交通の要衝」の解説

江戸期京橋にちなん定まった町名として、橋本町川崎町舟着町などがあった。橋本町は、東から陸路城下町郭内に入る玄関口であり、同時に水路では海船高瀬舟船着き場として、交通の要であった1859年安政6年)、長岡藩であった河井継之助が、備中松山漢学者山田方谷入門するため岡山通った際、京橋から四国には毎日便船があり、大坂へも一と六の日に船が出たと、旅日記塵壷」に書き残している。橋本町明治入って船着町と並び交通の要衝で、1882年明治15年)には海運会社汽衛社が設立され30石の客船2隻をつくって運航していた(山陽新報)。しかし、1891年明治24年3月18日山陽鉄道(現山陽本線)が岡山まで開業し、人や物資輸送主役鉄道移り交通の要衝としての機能低下した海運機能岡山港整備に伴い廃れて行った

※この「かつての交通の要衝」の解説は、「京橋 (岡山市)」の解説の一部です。
「かつての交通の要衝」を含む「京橋 (岡山市)」の記事については、「京橋 (岡山市)」の概要を参照ください。

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