かつての「羽田空港駅」とは? わかりやすく解説

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かつての「羽田空港駅」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 00:06 UTC 版)

羽田空港第1・第2ターミナル駅」の記事における「かつての「羽田空港駅」」の解説

詳細は「天空橋駅」を参照 1956年から1991年にかけて、現在の空港線穴守稲荷 - 天空橋間に羽田空港駅があった。この駅は同年営業休止後、1993年空港線延伸開業時地下化した上で移設し、羽田駅駅名改称し営業再開。さらに1998年現在の羽田空港駅開業に伴い天空橋駅に再改称実施した当時羽田空港駅海老取川挟んで空港対岸にあり、「地理不案内な乗客駅名頼り降り立って、川を隔てて遥か彼方羽田空港眺めて茫然とする」というものであった旧空港ターミナルビルまでは連絡バスでの移動余儀なくされていた上、当時空港線はほぼ終日京急蒲田 - 羽田空港間を折り返す普通列車しかなかったため、利便性ではモノレールなどの他の輸送機関遠く及ばなかったことから、やがて連絡輸送一時中断その後沖合移転具体化した1980年代マイクロバス連絡輸送再開したが、1993年移転開業するまで、空港線本線とはほぼ完全に独立して存在していた。そのため、1998年開業した2代目羽田空港駅とは、単に駅名が同じであること以上の関係はない。 また、現在の東京モノレール羽田空港線羽田空港第1ターミナル駅も、第2旅客ターミナルビル供用される前の1993年から2004年まで羽田空港駅名乗っていた。両社駅名が同じ羽田空港駅だった2000年に、両方の駅が、まとめて1駅として関東の駅百選認定されている。

※この「かつての「羽田空港駅」」の解説は、「羽田空港第1・第2ターミナル駅」の解説の一部です。
「かつての「羽田空港駅」」を含む「羽田空港第1・第2ターミナル駅」の記事については、「羽田空港第1・第2ターミナル駅」の概要を参照ください。

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