お菓子ブランドとは? わかりやすく解説

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お菓子ブランド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 01:13 UTC 版)

韓国の知的財産権問題」の記事における「お菓子ブランド」の解説

いずれも日本での発売後に韓国模倣品出回っている。 えびせん - カルビーかっぱえびせん類似しているお菓子として、韓国農心ではセウカン日本語訳すると「えびせん」)が発売されている。 ハイチュウ - 韓国において2004年森永製菓が「クラウン製菓の「マイチュウ」が自社の「ハイチュウ」に名称が類似している」として、商標権侵害差し止め訴訟起こしたが、2005年6月ソウル地裁訴え棄却されている。 パックンチョ - 日本海沿岸韓国ロッテ製菓の「カンチョ」というパックンチョにそっくりなお菓子漂着したパックンチョ誕生1983年で、カンチョは1984年とのことである。 グリコポッキー類似したチョコスティック菓子ペペロを、韓国ロッテ韓国販売している。2015年には、グリコ韓国ロッテに「バトンドール」(ポッキーの高級版)のパッケージデザイン真似されたとして、販売差し止め求め訴訟を、韓国裁判所起こした知的財産権に詳しい大阪弁護士会冨宅恵弁護士によると、「韓国では知的財産権対す理解乏しく顧客吸引力の高い日本商品ブランド力利用するケース後を絶たない」と指摘しいる。 他にも、「ポカリスエット」「きのこの山」などの模倣品2011年時点販売されている。 一方で一見模倣品のようでも森永製菓技術提携を結び、韓国オリオン販売している「くじらごはん」(韓国版おっとっと」)のようなケースもある。

※この「お菓子ブランド」の解説は、「韓国の知的財産権問題」の解説の一部です。
「お菓子ブランド」を含む「韓国の知的財産権問題」の記事については、「韓国の知的財産権問題」の概要を参照ください。

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