お召し列車としての運用とは? わかりやすく解説

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お召し列車としての運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 04:18 UTC 版)

サロンカーなにわ」の記事における「お召し列車としての運用」の解説

国鉄分割民営化以降JR西日本管内運行されるお召し列車にもしばしば使用されている。この場合は5両編成減車され、テールサインにはJRマーク掲げられ1997年平成9年以降1994年の運転時はテールマークの台座ごと外されていた。また1996年のと鉄道での運転時はJR西日本のと鉄道社紋併記)、側面行先幕白地となる。このためスロフ14 703窓ガラス防弾ガラスとなっており、トイレ登場時は全て和式だったのを展望車に一番近いオロ14 706トイレのみ洋式改造するなど、お召し列車としての運用を想定した様々な対策工事施されている。 運転記録 1994年平成6年5月21日山陰本線岩美浜坂5月23日播但線竹田姫路本務DD51 1186+DD51 1107 11月18日山陰本線益田浜田11月19日山陰本線浜田東萩間 本務DD51 1186+DD51 1177 1996年平成8年9月16日のと鉄道七尾線和倉温泉能登線珠洲本務DE10 1032+DE10 1035 客車のテールマークにはJR西日本のと鉄道社紋併記された。 1997年平成9年10月27日紀勢本線広川ビーチ白浜本務DD51 1191+DD51 1190 2003年平成15年10月5日山陰本線松江浜田10月6日浜田山口線津和野本務DD51 1186+DD51 1187 初め日章旗ご紋章掲げられた。 2011年平成23年10月31日山陰本線 鳥取倉吉本務DD51 1186+DD51 1179

※この「お召し列車としての運用」の解説は、「サロンカーなにわ」の解説の一部です。
「お召し列車としての運用」を含む「サロンカーなにわ」の記事については、「サロンカーなにわ」の概要を参照ください。

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